最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
【視力検査】が終わったら・・・「6年生…すばらしいなあ」と思ったのは,この後です。視力検査が済んだ人から教室に戻って「自主学習」を始めていたのですが,その「自主学習ノート」がとても工夫されているのです。ぜひお家で,お子さんの各授業ノートを見てみてください♪とてもがんばっていますよ♪ 【体育】ソフトバレーボール子どもたちはチームに分かれて,練習・試合をしています。 ☆作戦会議の子どもたちの様子・・・ 〇サーブは思い切って打ってみようよ! 〇声を出して教え合おうね! 〇味方が攻げきしやすいように,ふわっとしたボールをつなごうよ! 6年生の作戦会議はレベルが高いです!!! 楽しみながら,チームのために自分ができることを考えて動いてみよう! ★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
さぁ,本日,6年生が 平成31年度全国学力・学習状況調査にチャレンジします! −−−−−−−−−−−−−−−−− 平成31年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 ★調査の目的 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 −−−−−−−−−−−−−−−−− さぁ,これまで学んだことをフルに出し切ろう! 【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。 今週はいよいよ仕上げです。 そして…教室に掲示します!!! ★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪ 〜参観懇談会のお知らせ〜 日時:4月23日(火) 場所:各教室 詳細は,お便りをご覧ください。 【外国語】This is Me!あらためて,よりくわしい自己紹介を英語で…★☆ 聞いたり話したりすることに挑戦していきます!! そして,今年もジョーダン先生にお世話になります。 よろしくお願いします。 【学年集会】どんな6年生になりたいかな?6年生 学年目標「最高学年としての自覚をもち,自分で考え行動する子。」 について,みんなで「どんな6年生になりたいか?」話し合いました。 ★子どもたちの様子・・・ 〇学校のリーダーとして広い心を持って行動したい。 〇どの学年から見ても,いつも明るくいたい! 〇頼られる,お手本でいたい! 〇学習と遊びのメリハリをつけたい!などなど。 6年生としての自覚を感じさせてくれる学年集会でした。 ★思いを行動に変えていこう! ★行動が変われば,信頼が生まれる! みんならできる!! 【給食】高学年として…新1年生にとっては初めての給食の時間です! 6年生は,新1年生の給食の準備・片付けのお手伝いをしました。 新1年生に対する一言一言,とても丁寧でした。 ありがとう!! 【国語】詩を味わおう。〇「ごったがえす」ってどんな意味だろう…。 気になる言葉を取り上げながら,みんなで詩を読み考えました。そして,詩をノートに写しました。 当たり前の日が来ただけなのに,春になると・・・ちょっと特別な気分になるのは,子どもも大人も同じだな〜と思います。 【学級びらき】学級目標を考えました!各クラス,学級目標や係活動などを考えました♪ ★子どもたちは・・・ ○失敗をおそれずチャレンジする6年生になりたい! ○笑顔を大切に協力して最後までがんばりたい! ○笑顔・協力・チャレンジを大切にして最高の1年になりたい! ○みんなと協力する! ○人にやさしく、笑顔あふれる最高に楽しい6年生になりたい! などと意見を交わしていました。 明日から本格的に学習がスタートします。 みんなでたくさん学び合おう♪ ★春爛漫! 6年生!(2019/04/09)春爛漫! 6年生! 6年生のスタートです! |
|