京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:91
総数:505263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1月25日 6年租税教室

画像1
伏見税務署よりゲストティーチャーに来ていただき,
6年生が「税」について学習しました。

社会の学習でも「税」について学習した6年生。

小学校の校舎,体育館,プールを作るのにかかるお金は…なんと13億円!
机やイス,その他の物も合わせるとそれ以上!

そのような教育費にも税金が使われていることを知り,税金の大切さに改めて気づいていました。



★6年・2019年を漢字一文字でかこう!(2019.01.25)

画像1
★6年・2019年を漢字一文字でかこう!(2019.01.25)

 2019年を漢字一文字で!

 6年生,すばらしいです!

 いろんな漢字で,2019年をかきあらわすことができます!

★6年!2019年を漢字一文字で!(2019.01.24)

画像1
画像2
★6年!2019年を漢字一文字で!(2019.01.24)

 2019年を漢字一文字で!

 6年生,すばらしいです!

 ズバリ!2019年を漢字一文字にあらわすことができます!

 笑・美・仲・友・今・・・・

 すべての作品が,すばらしい!

★6年!自分だけのオルゴール!(2019.01.22)

画像1
★6年!自分だけのオルゴール!(2019.01.22)

 自分だけのオルゴールを
 大切に,大切に
 慎重に,慎重に
 作っています!

 完成したオルゴールは
 造形展に展示します!

 きっと,多くの子は,
 作り上げたオルゴールを
 末永く大切に使うことでしょう!

★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.21)

画像1
★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.21)

 総合的学習の時間

 自分の生き方を考えよう!

 今日は,仕事,職業について考えました。

 日本には,約550の職業があるそうです。
 今,知っている仕事・職業を書けるだけ書きなさい!
 目標は,20!

 全員で黒板発表しながら,学習をすすめました! 

★6年!鬼は〜外!福は〜内!(2019.01.21)

画像1
★6年!鬼は〜外!福は〜内!(2019.01.21)

 もうすぐ,節分です!

 鬼は〜外!
 福は〜内!

 今,追い出したい自分の心の鬼,邪心は何?

 今,自分の心にほしい福は,何?

 書いてもらいました!

鬼は〜外!

 ・すぐにやることをやらないところ。
 ・物忘れが多いところ。
 ・めんどうなことをあとまわしにするところ。
 ・ざつな心。
 ・人に優しくできないところ。

 福は〜内!

 ・字がめちゃめちゃきれいになる。
 ・幸せをあたえる力。
 ・何でもできる力。
 ・頭がよくなる。
 ・勉強をめんどくさがらずする。

★6年! 新春・書初め大会!(2019.01.17)

画像1
画像2
★6年! 新春・書初め大会!(2019.01.17)

 6年生!
 新春・書初め大会を体育館で実施しました!

  書く文字は,

 −−−−−−
  夢の実現
 −−−−−−

 ピン!と張りつめた空気の中
 無言で筆をはこんでいました!

 どの子も,すばらしい作品をしあげました!

★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.15)

画像1
★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.15)

 6年生,総合的学習です!

 3学期の大きなテーマは,

 自分の生き方を考えよう!

 小学6年生,12歳。
 自分の生き方を考えます!

 今日は,課題はふたつ!

1)今の自分について文章化しよう!

 例)12歳・好きな色は,青,性格は,やさしい。

 とにかく,自分自身に関する現在のデータを書きだしました。

2)10年後の自分について想像し文章化しよう!

 例)結婚している・仕事についてお金を稼いでいる・今の家には住んでいない。

 とにかく,10年後の自分について書きだしました。

 日頃考えたことのないことを考える貴重な時間でした!

★6年!2019年の抱負・めあて!(2019.01.15)

画像1
★6年!2019年の抱負・めあて!(2019.01.15)

 6年生の教室,背面掲示を見ると・・・
 2019年の抱負・めあてが掲示してありました!

 学習 と 生活 の2つのことが書いてありました。

たとえば,

〈学習〉
・自分の思いを伝えるために,いっぱい手を挙げる!

〈生活〉
・生活リズムをよくするために,早寝早起きをする!

 さすが,6年生です!

 〜ために,−−−する!

 具体的な行動目標まで書いてありました!

 行動目標を数値化するとらさにすばらしくなります!

・自分の思いを伝えるために,1時間の授業に,最低1回は,手を挙げる!
・生活リズムをよくするために,10時に寝て,6時に起きる!

 具体的な行動をかかげて,目標実現をめざしましょう!

★6年!ジョイントプログラムに挑む!(2019.01.11)

画像1
★6年!ジョイントプログラムに挑む!(2019.01.11)

 京都市では,子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして「学習確認プログラム」を平成18年度から本市立中学校に導入し,平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の「ジョイントプログラム」,平成23年度からは小学校3,4年生に「プレジョイントプログラム」として拡充し,義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。

 そのジョイントプログラムが,昨日,今日と実施しました!
 日ごろの学習の成果をしっかり発揮できるようがんばりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp