京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:91
総数:505268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年!図工・木版画!面彫り!(2019.02.21)

画像1
★6年!図工・木版画!面彫り!(2019.02.21)

 6年!図工・木版画!面彫り!

 いよいよ,顔の面彫りです!
 切り出しを入れて,面彫りをしていきます!

 木版画の基本的な技です!
 が,しかし,これがなかなかむずかしい!

 小学校で最後の木版画,ステキな作品を仕上げられるよう,がんばります!

★6年!図工・木版画!線彫り!(2019.02.20)

画像1
画像2
★6年!図工・木版画!線彫り!(2019.02.20)

 いよいよ,彫刻刀での彫りです!

 今日は,線彫りをします!
 線彫りの3つの課題の動画を連続再生しながら,彫りすすめていきます!

 ステキな思い出木版画となるよう,
 ていねいに! ていねいに!
 彫りすすめていきます!

★6年!木版画・転写!(2019.02.18)

画像1
★6年!木版画・転写!(2019.02.18)

 6年!木版画!
 木板への転写です!

 ステキな木版画の完成にむけて,
 とっても,めんどうな作業が続きます!

 次の時間から
 彫刻刀での彫りに入る予定です!

★6年!図工・木版画!(2019.02.18)

画像1
★6年!図工・木版画!(2019.02.18)

 木版画の題材として校章をかいています!

 校章について聞いてみました!

★これが,久我の杜の校章だと知っていましたか?
◇あたりまえやん!
★この校章,いったい何を表してるかわかりますか?
◇久我の杜の 久 く やん!
★久 って,く と読むの?
◇はぁ? 当たり前やん!
★そっか,みんなにとっては当たり前なんだね〜
★でもね,ぼくは,はじめ,読めなかったよ。
★久我の杜

★6年!中学校給食試食体験学習!(2019.02.15)

画像1
画像2
★6年!中学校給食試食体験学習!(2019.02.15)

 中学校の給食を自分のお弁当箱に適切につめる学習をとおして中学校給食に親しむ学習をしました!

 はじめて食べる中学校給食,おいしい!という声がたくさんあがっていました!

★6年!卒業へのカウントダウン!(2019.02.15)

画像1
★6年!卒業へのカウントダウン!(2019.02.15)

 6年生の教室に掲示されている卒業へのカウントダウン!
 ひとりひとりが担当している日に,一言メッセージを書いています!

 あと,23日!
 ぼくの好きな言葉
 ぼくの前に道はない。
 ぼくの後ろには,道はできる。

 とってもステキな取り組みです!

★6年!国語・海のいのち!(2019.02.14)

画像1
★6年!国語・海のいのち!(2019.02.14)

 6年生の教室!
 背面ロッカーの上の本が目にとまりました!

 おおっ!
 これは,
 立松和平さんの,いのちシリーズ!

 6年生の教科書に
 立松和平さんの「海のいのち」という物語文があります。

 卒業の前に学習する物語文です。
 子どもたちが,物語に興味をもち,いつでも手にとって読めるように担任が用意したものでした!
 子どもたちは,幸せです!

★6年!図工・木版画!(2019.02.14)

画像1
★6年!図工・木版画!(2019.02.14)

 木版画の下絵がほぼできあがってきました!

 1時間,1時間自分の下絵に愛着を覚える子がふえています!

 きっとステキな木版画が完成するでしょう!

★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.02.13)

画像1
★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.02.13)

 自分が選択した職業から,イメージマップをつくっていく学習です!

 たとえば,消防士。
 消防士のやりがいとは,いったい何かと考える。
 消防士の仕事からイメージができることをどんどん書いていく。

 黙々と,孤独な作業に取り組みました!

★6年!春の俳句を詠みました!(2019.02.13)

画像1
★6年!春の俳句を詠みました!(2019.02.13)

 6年生の教室の背面掲示板に目がとまりました!

 子どもたち,それぞれの春を詠んでいました。

 うぐいすが 桜とともに やってくる
 春休み 次の学年 準備する
 うぐいすが 鳴いたら春が やってくる
 ひらひらと 桜がまうよ 春の知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp