京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:85
総数:509199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

修学旅行5

原爆資料館で見学活動をしています。
語り部さんからの体験談で聞いたことを思い出しながら,
資料をしっかり読み取ろうと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

平和集会を行いました。
千羽鶴を捧げ,誓いの言葉をしっかり述べることができました。
昼食後に,語り部さんから戦争の体験談について聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

子どもたちは広島駅から広島電鉄に乗り,原爆ドームに到着しました。
これから平和集会を行います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

6年生の子どもたちは新幹線で広島に向かい,出発しました。
わくわく,どきどきでいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

元気に全員出発。修学旅行

 6年生は9月26日に修学旅行へ出発しました。
広島そして,香川方面へ行きます。
 たくさんの保護者の方に見送られ,全員そろって元気に出発しました。
 校長先生の言われた通り,公共のマナーを守って,小学校生活最後の宿泊行事を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

頑張っています!陸上の練習

6年生が全市陸上記録会,大文字駅伝予選に向けて練習に取り組んでいます。
子どもたちはそれぞれの目標に向かって,練習を重ねています。
続けることが力となります。頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

非行防止教室を行いました。

 修学旅行を前にして6年生では,非行防止教室を行いました。物をとること,人を傷つけることは,いけないことと分かっていても,どのような罪になり,どのような償いをしなければならないのか子どもたちはよく知りません。元警察官のスクールサポーターの方たちが,罪と刑罰についてくわしく説明してくださいました。
 刑罰の対象が12歳以上と聞いて,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センターへ行きました。

各クラスに分かれて実験・観察を行いました。
1組 「すごいぞ!コイル」
2組 「鉱物キラリ!マグマからできた石のひみつ」
3組 「ためして、石鹸」
4組 「色でわかる光合成」

予想外の実験結果に驚いている子もいて、楽しい学習ができたようです。

全市水泳記録会

7月31日,全市水泳記録会が開催され,6年生の希望者が出場しました。
それぞれの子ども達は個人競泳,リレーに参加しました。
熱気溢れる会場で,今まで練習してきた力を存分に発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 7月31日の水泳記録会に向けて6年生は練習をしています。
水泳記録会は京都アクアリーナで行われます。男女とも自由形と平泳ぎがあります。
出場者は21名ですが,久我の杜小の代表としてがんばって練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp