京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:62
総数:513625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★人権集会!人権発表・5年!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・5年!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
5年生の発表を紹介します!

気持ちをこめて伝えよう

みなさん,あいさつをされたら,ちゃんと返していますか?あいさつをした人は,あいさつを返されたらうれしい気持ちになります。では,あいさつをした人が,悲しい気持ちになるのは,どんな時でしょう。それは,あいさつをしてもあいさつを返してくれない時だと思います。また,どうしたんだろう,しんどいのかな?とか,心配させたりした時には,がっかりさせるかもしれません。人に心配などをさせないようにあいさつをした方が,友だちのため,自分のためになるかもしれません。かといって,適当にありがとうやおはようと言われても全然うれしくありません。心のこもっていないありがとうやおはようは,もはや,あいさつではないと思います。わたしは,あいさつは,人をうれしくする魔法の言葉だと思います。なので,心のこもっていないあいさつをされてもうれしくないので,あいさつをするんだったら,ちゃんとあいさつ心のこもったあいさつをしたほうがいいと思います。
 わたしは,今すごく後悔しているこがあります。それは,わたしが,低学年の時,6年生が運動会などの準備をしてくれるのは,あたりまえだと思っていました。なので,「いつも,ありがとうございます。」などのあいさつしていませんでした。今,わたしは,5年生ですが,運動会などのあと片付けをしていたら,わたしが低学年の時の5,6年生の気持ちがすごくわかります。この大変なあと片づけをした後に,ありがとうなどのことを言われたら,わたしは,すごくうれしいです。こういう事になると,わたしは,あらためて,あいさつは,魔法の言葉だなと思いました。
 あいさつをされ,返したとき,あいさつをした人は,うれしくなる魔法の言葉。でも,時には,心配やがっかりさせることがあります。なので,わたしは,心配や,がっかりなどのことを友達にさせたくないので,これからしっかり心のこもったあいさつをしたいと思います。中学に行ってもそのことを忘れず,また,こうかいをしないように,あいさつをすることを大切に私はしていこうと思いました。

★5年!パラリンピック・リーフレット完成!(2020/01/21)

画像1
画像2
★5年!パラリンピック・リーフレット完成!(2020/01/21)

東京パラリンピック開会式まで,あと,216日!

パラリンピック・リーフレット完成させた子どもたちは,パラリンピックを心待ちにしていることでしょう!

★5年!青い鳥号がやってきた!(2020/01/20)

画像1
画像2
★5年!青い鳥号がやってきた!(2020/01/20)

京都市図書館青い鳥号がやってきました!

今日は,主に次の2つの分野の本を積んでやってきました!

1)国語で学ぶ物語「わらぐつの中の神様」に関する本。
2)職業,仕事に関する本。

いずれも子どもたちが興味をもちそうな本です!

子どもたちは,1時間,しっかりそれらの本にふれることができました!

★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/17)

画像1
画像2
★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/17)

◇めんどくさ〜い
◆しんど〜い
★そうだね〜
★めんどくさくて,しんどいよね。

◇むっちゃ,むずかしいやん!
★そう!むっちゃ,むずかしいよ!
◆こんなむずかしいと思わへんかった!

★めんどくささ,しんどさ,むずかしさ
★ぜ〜ぶのりこえて,作品を完成させるのです!
★やりがいがあるでしょ!

◇・・・
◆・・・

彫り師としての作業は,大変です!
よりよい作品の完成をめざしてがんばっています!

★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

画像1
★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

いよいよ今日から彫り師にチャレンジです!

三角刀を使って,線彫りしていきます!

ていねいに!
慎重に!
彫っていきました!

★5年!新春書初め大会!(2020/01/09)

画像1
画像2
★5年!新春書初め大会!(2020/01/09)

 新春・書初め大会を体育館で実施しました!

  書く文字は,

 −−−−−−
  平和な国
 −−−−−−

 ピン!と張りつめた空気の中
 無言で筆をはこんでいました!

 どの子も,すばらしい作品をしあげました!

 ALTの先生も特別参加!
 ステキな作品をしあげました!

★5年!浮世絵版画!絵師にチャレンジ!(2020/01/08)

画像1
★5年!浮世絵版画!絵師にチャレンジ!(2020/01/08)

2学末から学習をはじめて浮世絵版画!

絵師にチャレンジしています!
今日は,木の板への転写をしました!

来週からは,いよいよ,彫り師にチャレンジします!

★5年!図工・絵師にチャレンジ!(2019/12/20)

画像1
★5年!図工・絵師にチャレンジ!(2019/12/20)

浮世絵! 一版多色版画!

今日も,絵師にチャレンジ!

版画板に転写する下絵を書きました!

年内の作業はここまでです!
年が明けは,版画板への転写からスタートです!

★5年!図工・絵師にチャレンジ!(2019/12/19)

画像1
画像2
★5年!図工・絵師にチャレンジ!(2019/12/19)

浮世絵! 一版多色版画!

今日は,絵師にチャレンジ!

今日,かく絵が,とっても大切!

今日,かく絵をもとに,彫り師は彫刻刀を使って彫ります!
そして,摺り師が摺ります!

★5年!図工!一版多色版画!(2019/12/16)

画像1
画像2
画像3
★5年!図工!一版多色版画!(2019/12/16)

5年生が,
一版多色版画に挑みます!

題材は,浮世絵!

選択した浮世絵を元に一版多色版画に挑みます!

まず,
動画で,江戸の浮世絵師がどのように浮世絵を作っていたのかを学びました!

次に,
子どもたちが,使う,一版多色版画セットの使い方を学びました!

そして,
題材を決めした!

題材が決まった後は,
子どもたちは,

絵師
彫り師
すり師

の3役をひとりでこなして,作品完成を目指していきます!

2学期の終業式までに,絵師の役割を終え,
年が明けた3学期から,彫り師,すり師の役割をしていきます!
そして,完成した作品は,造形展に展示する予定です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp