![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:506877 |
★5年!造形展出品作品続々完成!(2020.02.13)![]() すばらしい! みんなの力作がズラリ! はじめて取り組んだ一版多色版画! ひとりひとりの作品に,ひとりひとりの努力のあとが,しっかりみてとれます! ★5年!ちょっとだけ造形展!(2020.02.12)![]() 5年生 一版多色木版画 2月18日〜21日に開催される造形展に出品します! こんなステキな作品を出品します! ちょっとだけ造形展! 造形展におこしいただき,ぜひ,お子さんの力作をご覧ください! 全校造形展 2月18日(火)〜21日(金) 5年生 授業参観,懇談会 2月19日(水) ★5年!スチューデントシティにむけて!(2020.02.07)![]() 朝から何やら,必死に切っていました! 何してるんだろ? 2月14日(金)に実施されるスチューデントシティの就職先の名札づくりをしていたのでした! 昨日,正式に就職先が決まり,着々と準備をしているのです! スチューデントシティでは,学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します。 ◆スチューデントシティ https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000004... ★5年!朝の担任からのメッセージ!(2020.02.07)![]() ![]() 登校直後の子どもたちが,必死に勉強していました! 何してるんだろ? なるほど! 黒板を見てわかりました! スピーチ大会に向けて,読む練習をしながら,原稿に赤ペンをいれているのでした! めあてをもって,一生懸命に努力する姿は,とっても美しい! ★5年!一版多色浮世絵版画!(2020.02.07)![]() ![]() 一版多色版画のむずかしさとおもしろさが,じわじわとわかってきたのではないでしょうか? あと,3時間で完成させます! 造形展で掲示します! どうぞ,お楽しみに! 造形展は,2月18〜21日です! ★5年!給食週間によせて!(2020.02.06)![]() ![]() ![]() さすが,5年生! 給食レポ! 読みごたえあり! 給食レポ,表現の工夫の宝石箱や〜 ★5年!一版多色版画!浮世絵!(2020.02.04)![]() ![]() 絵師の仕事も,彫り師の仕事も,摺り師の仕事も, なかなか大変です! 今,全員が摺り師の仕事にとりかかっています! 色の作り方 水の分量 筆づかい すべてにおいて工夫が必要です! そして,経験から学ぶことばかりです! 造形展への出品もめざして,がんばっています! ★5年!浮世絵版画!(2020/01/31)![]() ![]() ![]() はじめてチャレンジする一版多色版画! 絵の具と水の量を調整して 彫った部分に絵の具が入り込まないように 彫った部分をこえて絵の具が入り込まないように 絵の具をおき,すっていきます! 細かい作業が続きます! ★5年!浮世絵版画!すり師にチャレンジ!(2020/01/29)![]() ![]() いよいよ,今週から,すり師にチャレンジです! 彫った版木に 色をおき バレンでこすって すっていきます! はじめての作業に,どの子も,ドキドキ! 黒い紙に色が美しく転写されたときの感動を味わっていました! とても繊細な作業がつづきます! ★5年!スチユーデントシティー!職業選択!(2020/01/27)![]() 5年生がスチユーデントシティーの学習をすすめています! 求人票を作成していました! どんな職業につくのでしょうか? いったいスチユーデントシティーで何を学ぶのか? 学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します! 京都府庁前,元滋野中学校にある 「京都まなびの街 生き方探究館」の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」を再現し,その「街」で子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます! 京都市教育委員会・スチューデントシティ学習より引用 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000004... |
|