最新更新日:2024/09/24 | |
本日:55
昨日:79 総数:514004 |
★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)読書の秋! 先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました! 今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました! ◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ! ◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。 ◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ! ★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)味噌汁 と ごはん 日本食の基本です! にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる! 炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく! 今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました! バケツ稲の玄米もいただきました! ★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)ピクトグラム(英語: pictogram) あるいは ピクトグラフ(英語: pictograph) とは 一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ 何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと! 5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。 今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました! ★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)グラフから読み取ったことをまとめる・・・ えっ! こんなむずかしい学習をするのか〜 と思わずうなってしまいます! 5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。 そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。 また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。 子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。 例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています! ★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
バケツ稲づくりの学習を終えた5年生! 福祉ボランティアの学習をはじめました! まずは,2020TOKYOオリンピックの学習からスタートしました! ★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)
★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)
5年生が,ジョイントプログラムの復習プリントに挑んでいます! 算数と国語の復習プリントに挑んでいます! しっかり勉強して,賢くなります! ★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)
★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)
教科書の完全視写! とても単純な学習ですが,奥が深い学習だと思います! それだけに身につけることができる力も大きいものです! 全教教科で可能な学習方法でもあります! 今回は,社会。日本地図もあったりして,ノートのレイアウトも考えないといけません! 文字と絵図のバランスをいかにとって視写していくか,工夫が必要です! 文部科学省にHPには,視写の効果についてついて次のような記載があります! ★視写 ★視写の効果1…全般 1.集中力をつける。 2.字が上手になる。 3.文章表現の技法を覚える。 4.表記のルールを覚える。 5.暗誦や記憶に役立つ。 ★視写の効果2‐例えば、休暇中の「一日十分間視写」 1.毎日続ける「根気」 2.勉強時間の中に割り振る「計画性」 3.準備や片付けをする「整理整頓」 4.手本や文章を正確に読み取る「注意力」 5.丁寧に書き続ける「集中力・持続力」 6.書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/00... ★5年生から1年生への読み聞かせ!(2019/10/31)読書の秋! いよいよ今日は,1年生への読み聞かせの時間! 読み聞かせに行く子どもたち,とても緊張していました! ◆今日,1年○組の○○さんに,「つるのおんがえし」という日本むかし話の読み聞かせをしました。とても長かったけど,最後まで読み切りました。おもしろかったし,知っている話だといってくれました。とてもうれしかったです。しっかり話をきいてくれて,ページをめくるところは,めくってくれて,とてもうれしかったです。 ◆今日,1年○組の○○さんに,「カチカチ山」という日本むかし話の読み聞かせをしました。しっかり本のページをめくってくれて,本を読んでいるぼくも「読みたい」という気持ちになりました。ぼくの声が小さい聞こえない声なので,できるだけ大きな声で,日本むかし話を読みました。読んでいて思ったことは,ぼくにとって大きい声って,ふつうの大きさの声だということです。 ◆「サルカニ合戦」という日本むかし話の読み聞かせをしました!○○ちゃんは,ちゃんと話を聞いてくれたので,すごくうれしかったです。○○ちゃんは,「ありがとうございました!」といってくちれたので,すごくうれしかったです。また,6年生になっても読み聞かせをしたいです。 ★5年!読み聞かせにそなえる!(2019/10/30)
★5年!読み聞かせにそなえる!(2019/10/30)
読書の秋! 先日,読書バイキングがありました! 明日は,高学年が低学年へ読み聞かせをします! 5年生は,1年生に読み聞かせをします! そのための練習をしています! ★5年!見開きノートにびっしりまとめる!(2019/10/29)
★5年!見開きノートにびっしりまとめる!(2019/10/29)
見開きノートにびっしりにまとめる! 5年で,ぜひとも身につけてもらいたい,学力です! どのようにまとめたらいいのかを例示しながら,実際にまとめながら,その方法を学んでもらいました! |
|