最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:79 総数:514025 |
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)
夏休み作品展が開催されています! それぞれの学年で,作品鑑賞の学習をしています! 5年生が,熱心に鑑賞していました! 高学年になると,作品をみると,自らの経験から,その作品の制作過程の苦労がわかってきます! 毎年,さまざまな自由研究に出会い,多くのことを学んでいます! ★5年!体育・リレー!(2019/09/11)今日も,暑い! 5年生が運動場で,リレーをしています! 適切なバトンパス! コーナートップによるコース決定! めあてをもって学習をすすめていました! さすが,5年! ★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)
★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)
昨日の図工・お話を絵にする学習でのことです。 この一文を提示して,質問しました! ★道産子とはなんですか?説明しなさい! ◇そんなん,知らん! □わから〜ん! ★君たちは,何年生ですか? ◇5年生です! ★では,5年生らしく,道産子とはなにかを,もう一度考えてごらん! ◇わかった! 道で生まれた子! □あ〜っ!そうか!道で生まれた子か!! ★どうしてそう考えたの? ◇だって,道産子の道は,道(みち)やん! ★なるほど!漢字の意味から考えたのですね! ★道産子とは,道で産まれた子! 他,どうですか? ◇わかった! 函館で産まれた子! □そうかっ! 函館郊外の牧場で産まれた子だっ! ★なるほどね!いろいろ考えられるようになってきたようですね〜。 ★何かを質問されて,その答えを求める方法には,大きく2つあると思っています! ひとつは,自分の頭の中から答えをさがしてみる! もうひとつは,与えられた情報から答えをさがしてみる! 道産子とはなんですか?の質問に対して,みなさんは,まず,自分の頭の中をさがしたと思います。 そして,答えがなかった! そこで,あっさり,知らん!わからん! という結論を出してしまった人もいます! が,しかし,与えられた情報があります! この一文です! 道産子のボクが生まれ育ったのは,北海道の函館郊外の牧場。 ある人は,道産子の漢字からその意味を解釈しました! すばらいしことです! ★ほかには,どうでしょう?与えられた情報から,道産子の意味を考ることはできませんか? ◇????????? □????????? ★再度,この一文を読んでみます! ◇おっ!わかった!!! 北海道で産まれた子だっ!!! □おおおっ!!! そっか!!! 道産子の道は,道(みち)じゃなくて,北海道の動だっ!! ★おみごと!!! 与えられた情報から答えを見つけることができましたね! 道産子とは,北海道で産まれた子という意味です! すなわち,道産子とは,北海道で産まれた馬という意味です! 答えが頭の中になかったら,与えられた情報,あるいは,自分で情報を探し出して,頭をフル回転させて,その答えを見つける努力をしましょう! ★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)
★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)
5年! 図工・お話しの絵! お話しを絵にする学習です! 題材は, 馬のゴン太の大冒険 今日は,主に2つのことをしました! 1)話の内容をズバリ一文でまとめる! 2)3方向からの馬の絵をかく! 横・後・前 さて,子どもたち,どんな絵をイメージしているのでしょうか? ★5年!バケツ稲の観察!(2019/09/9)稲穂の状態はどうかな? もみの中のお米は,順調に育っているかな? この稲穂を 稲刈りして, 脱こくして, もみすりして, 精米するんだな! さて,いつ稲刈りをするか・・・ 悩むところです ★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)もうすぐ,稲刈り! 稲刈り以後の次の作業について学びました! 稲刈り 脱こく もみすり 精米 動画を使いましたが,実際やってみないと,よくわからない作業ですね。 ★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)毛筆習字! 成長 と書く! めあては, 筆順に気をつけて, 字形を整えて書く! 今日は,このめあてをもって,成長を4回書きました! 1)半紙かご字なぞり書き! 2)印刷用紙かご字なぞり書き! 3)お手本を見ての清書! 4)お手本を見てのふりかえり用清書! 最後には,しっかりふりかりを書きました! ☆うまくかけたな〜というところを,一文字につき3ケ所みつけて,花丸をする! →言葉でも記入! ○ここをこうしたらよかった!ということろをみつけて,○をする! →言葉でも記入! どの子も,しっかり,成長の文字を書くことができました! ★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)今日,書く文字は, 成長 いきなり,成長と毛筆で書くことからスタート! 成の一画目は? 左はらい? 横画? 長の一画目は? たて画? 横画? 3分の1の子が間違っていました! 適切な筆順で空に大きくなんども,成長と書きました! 学習のめあてを 筆順に気を付けて, 字形を整えて書こう! とし,学習をすすめました! ★6年!体育・リレー! (2019/09/04)暑い! 熱い! 真夏の暑さ! 太陽がギラギラ! 真夏にもどったような陽気! 6年生の子どもたちが,リレー学習に取り組んでいました! 特に,適切なバトンパスをすることをめあてに学習をすすめていました! ★5年!バケツ稲の開花の様子を知る! (2019/09/03)子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲! 開花も終え,実を充実させている時期です! 実物バケツ稲を教室に持ち込み学習をすすめました! 子どもたちは,次々と夏休み前との成長のちがいを見つけ出しました! デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました! 稲の花の仕組みを正確に視写することで学びました! 視写することも,とっても大切な学習方法です! しっかり夏の間の成長について学びました! |
|