最新更新日:2024/09/26 | |
本日:88
昨日:79 総数:514037 |
★5年!図工・命をふきこむ彩色!(2017/12/02)3D立体造形の最終段階! 命をふきこむ彩色をはじめました! 彩色することで,より躍動感あふれる作品となっていきます! ★人権毛筆習字!(2017/12/02)12月は,人権月間です! 5年生は,人権毛筆習字に取り組んでいます! 自分と同じように 人を大切にするための キーワードを毛筆習字作品としてかきました! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/29)◇どれ,どれ? ◇どうすればよかったのかな〜? 作業の途中で,板書を見にくる子! 次回は,彩色! 試行錯誤しながら理想の形に近づける努力をつづけ, よりよい作品づくりを目指しています! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/28)
★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/28)
形作りの最終時間! 次回は,いよいよ彩色です! 理想と現実との間での葛藤! こう作りたい!という理想があるのに, そのようには,作れない! 試行錯誤しながら理想の形に近づける努力をつづける子! 試行錯誤をせずに,現状をよし!とする子! 試行錯誤をせずに,投げやりになってしまう子! よりよい作品づくりを目指せるように ひとりひとりに声をかけます! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/27)3D・立体造形! 粘土で体を作っていきます! まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました! そして, 実際に造形作業をはじめます! 黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました! 試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました! ★5年!理科・電磁石の性質!(2019/11/26)理研若手中堅道場・公開授業 「電磁石の性質」 がありました! 電磁石が鉄を引きつける力は,コイルの巻き数が関係しているだろうか? の学習課題に向かって,グループで協力しながら,実験を通して課題解決していくという学習でした! 小グループでの実験だったので,どの子もしっかり実験ができ,その結果を自分の言葉でまとめることができていました! さらに,全グループの実験結果が集約されたドット図をもとに自らの考察をまとめ,発表し,学習のまとめにつなげていました! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/25)3D・立体造形! 今日は,粘土で体を作っていきます! まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました! そして, 実際に造形作業をはじめます! しかし,動画でみるように簡単にことはすすみません! 黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました! 試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/21)3D・立体造形,いよいよ,土台への固定です! 作業工程を見える化し掲示! 今日の主な作業は, ネジとめの点を決める! キリで穴をあける! ビスをプラスドライバーを使ってねじとめる! グループで助けあいながら, 黒板掲示の作業工程を確認しながら, 作業をすすめました! 来週は,紙粘土での形づくりです! ★5年生!体育・走りはばとび!(2019/11/20)5年生が走りはばとびの学習をしていました! 助走 ふみきり 空中姿勢 着地 それぞれを工夫しながら 仲間がとぶようすをみながら アドバイスしながら とてもしっかり学習をすすめていました! 常に,自己最高記録更新をめざせ!! より! とおくへ!! ★5年!図工・3D立体造形!(2019/11/19)いかに躍動的な立体造形作品を作り上げていくか! ある子は,自分で,ポーズをとって,人形で,それを再現する! ある子は,まわりの子に, これ,何しているところかわかる? とたずねてみたり・・・。 試行錯誤を繰り返しながら,作品イメージをより確かなものにしていました! |
|