最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
★5年!総合・バラスポーツを調べる!(2019/11/18)前回までに,バラリンピックの22種目について動画を見ながら学びました! 次は,よりくわしくパラスボーツについて調べていきます! さて,どのパラスボーツについて調べようかな〜 ★5年!国語・解法を学ぶ!(2019/11/14)算数においては,問題に対する解法を学びます! 問題を読み,数量関係をとらえ,立式し,解答を導きます! その方法を学びます! 国語においては,どうでしょう? テストの読解問題にどう向き合っていくのか・・・。 読解問題の解法を学びながらテストをしてみました! 今日,学んだことは主に次の2つ! まず,問題文のキーワードを特定し,本文のキーワードとを線で結ぶ。 つぎに,解答にあたる文章を特定する。 そして,解答するにあたっての適切な文末表現を決定する。 的確に読解し,適切に解答する力をつけていきます! ★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)5年生のあるクラスでのチェック結果です! ★昨夜,寝た時刻! 10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました! ★朝,起きた時刻! 約半数の子が,7時までには,起きているようです! 生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば, 改善が必要な子が約半数いるということになります! 生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます! 子どもたちは,動画にくぎ付け! パラスボーツに驚くとともに,感動していました! ★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)人の一生を読むという経験は,小学生の間に,1度や2度した方がいいのではないでしょうか? 今日,子どもたちは,図書室であるひとりの伝記を選び,読み始めました! 伝記を読んで,多くのことを学んでほしいものです! ★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)音楽発表会は,12月6日! あと,28日! 担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました! 聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます! ★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました! 前回は,オリンピック・ピクトグラム! パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう? 視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/05)5年!総合! 5年生は,総合的学習の時間に,福祉ボランティアについて学びます! パラリンピックを中心に学習をすすめていきます! 今日は,動画も使いながら,パラリンピックの歴史から学習をすすめました! ★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)読書の秋! 先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました! 今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました! ◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ! ◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。 ◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ! ★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)味噌汁 と ごはん 日本食の基本です! にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる! 炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく! 今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました! バケツ稲の玄米もいただきました! |
|