最新更新日:2024/09/26 | |
本日:74
昨日:79 総数:514023 |
★5年!国語!同音異義語を調べる!(2019/10/25)
★5年!国語!同音異義語を調べる!(2019/10/25)
5年生にもなると,国語辞典を引くスピードが速くなります! 同音異義語を国語辞典で引いて,自分で,見つけ出す学習 提示された同音異義語を国語辞典で調べる学習 をしました! ★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)
★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)
今日は,久我の杜小人権デー! 人権デーに子どもたちに提示した詩は, この世界 という詩! 視写しました! まず,読んで! そして,視写して! さらに,自分の行動をふりかえる! 自分と同じように,自分のまわりの人をも大切にできるようにしましょう! ★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)
★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)
朝,5年生の教室から, カノンのステキなリコーダー演奏がきこえてきます! 音楽発表会にむけて,リコーダー奏の練習をしていました! 練習すれば,するほど,聴き惚れる演奏になっていくことでしょう! ★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)北海道の函館から,九州の桜島まで! 日本縦断の旅が,いよいよ終わろうとしています! 来週,仕上げます! ★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)全員参加の国語ノートコンテストを実施しました! まず,4人グループから,ベストノートを選ぶ! 次に,グループから選ばれたベストノートから,ベスト3を決定する! ステキなノートが続出! ノートコンテストするごとに,全体のレベルがアップします! ★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)植物のその後を観察するといろんな発見があります! その後というのは,開花し,結実した,さらにその後です! 多くの人が関心をなくす,植物のその後です! バケツ稲,稲刈りのその後,どうなったのか?! なんと! 稲穂が育ち,開花し,結実しているようです! なるほど! ナチュラル二期作! とでもいう状態です! 学べることが,ほんとうに多い! ★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)
★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)
さぁ! 音楽発表会にむけての取り組みが始まりました! 楽器オーディションにむけての練習をとても熱心にする子どもたち! 何かに一生懸命に取り組むことは,とっても大切なこと! ★5年!視写も,大切な勉強!(2019/10/23)
★5年!視写も,大切な勉強!(2019/10/23)
視写も,とっても大切な勉強! 視写力も,とっても大切な学力! 視写力がつくと,文をより速く正確に写せるようになります! 視写力がつくと, 文節のまとまり 言葉のまとまり 意味のまとまり などをとらえられるようになります! 苦も無く,さっと視写できる力は,今後の学習に大きく影響します! この視写力は,視写することでしか身につけることはできません! 学校では,意図的に視写させたり,学習課題に視写課題をだしたりしています! 自主学習の課題として,視写をすることもとってもよいことです! ★5年!1年生への読み聞かせ!(2019/10/23)読書の秋! 学校として,読書月間を設け,次のような取り組みをすすめています! 1)読書バイキング! 2)学年間児童同士の読み聞かせ! 1)読書バイキングとは,学級担任が,本を読み聞かせる取り組みです! 子どもたちは,どの本の読み聞かせを聞きに行くかを選択します。 2)学年間児童同士の相互読み聞かせ! 6年生と4年生! 5年生と1年生! 3年生と2年生! 他にも,スタンプラリーやしおりつくりなどの取り組みもしています! 5年生のあるクラスで,読み聞かせの取り組みがはじまりました! 日本むかし話を読み聞かせる取り組みがはじまりました! ★5年!バケツ稲の学習をまとめる!(2019/10/23)収穫の秋! バケツ稲の収穫も終えたので,バケツ稲の学習をまとめました! 社会の米作りともリンクした学習だったので,きっと,学ぶことも多かったと思います! 総合的な学習,来週から,新しい課題に向けての学習をはじめます! |
|