最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:91 総数:505261 |
★5年!図工・3D立体造形!(2019/11/19)いかに躍動的な立体造形作品を作り上げていくか! ある子は,自分で,ポーズをとって,人形で,それを再現する! ある子は,まわりの子に, これ,何しているところかわかる? とたずねてみたり・・・。 試行錯誤を繰り返しながら,作品イメージをより確かなものにしていました! ★5年生!音楽発表会の練習!(2019/11/19)教室や音楽室での楽器の響き声の響きと 体育館での楽器の響き声の響きには,大きなちがいがあります! 音楽発表会本番にむけて,体育館での音の出し方,発声の仕方を学んでいます! ★5年!図工・3D立体造形!(2019/11/18)5年生の図工です! 3D・立体造形! ドリーム・ステージ! さぁ!5年生の子どもたち! どんな,夢のステージ,ドリーム・ステージを創造するでしょうか? 立体人形を自由にさわりながら,イメージを深めました! ★5年!総合・バラスポーツを調べる!(2019/11/18)前回までに,バラリンピックの22種目について動画を見ながら学びました! 次は,よりくわしくパラスボーツについて調べていきます! さて,どのパラスボーツについて調べようかな〜 ★5年!国語・解法を学ぶ!(2019/11/14)算数においては,問題に対する解法を学びます! 問題を読み,数量関係をとらえ,立式し,解答を導きます! その方法を学びます! 国語においては,どうでしょう? テストの読解問題にどう向き合っていくのか・・・。 読解問題の解法を学びながらテストをしてみました! 今日,学んだことは主に次の2つ! まず,問題文のキーワードを特定し,本文のキーワードとを線で結ぶ。 つぎに,解答にあたる文章を特定する。 そして,解答するにあたっての適切な文末表現を決定する。 的確に読解し,適切に解答する力をつけていきます! ★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)5年生のあるクラスでのチェック結果です! ★昨夜,寝た時刻! 10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました! ★朝,起きた時刻! 約半数の子が,7時までには,起きているようです! 生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば, 改善が必要な子が約半数いるということになります! 生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます! 子どもたちは,動画にくぎ付け! パラスボーツに驚くとともに,感動していました! ★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)人の一生を読むという経験は,小学生の間に,1度や2度した方がいいのではないでしょうか? 今日,子どもたちは,図書室であるひとりの伝記を選び,読み始めました! 伝記を読んで,多くのことを学んでほしいものです! ★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)音楽発表会は,12月6日! あと,28日! 担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました! 聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます! ★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました! 前回は,オリンピック・ピクトグラム! パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう? 視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います! |
|