最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:79 総数:513872 |
★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)5年生のあるクラスでのチェック結果です! ★昨夜,寝た時刻! 10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました! ★朝,起きた時刻! 約半数の子が,7時までには,起きているようです! 生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば, 改善が必要な子が約半数いるということになります! 生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます! 子どもたちは,動画にくぎ付け! パラスボーツに驚くとともに,感動していました! ★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)人の一生を読むという経験は,小学生の間に,1度や2度した方がいいのではないでしょうか? 今日,子どもたちは,図書室であるひとりの伝記を選び,読み始めました! 伝記を読んで,多くのことを学んでほしいものです! ★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)音楽発表会は,12月6日! あと,28日! 担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました! 聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます! ★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました! 前回は,オリンピック・ピクトグラム! パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう? 視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/05)5年!総合! 5年生は,総合的学習の時間に,福祉ボランティアについて学びます! パラリンピックを中心に学習をすすめていきます! 今日は,動画も使いながら,パラリンピックの歴史から学習をすすめました! ★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)読書の秋! 先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました! 今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました! ◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ! ◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。 ◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ! ★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)味噌汁 と ごはん 日本食の基本です! にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる! 炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく! 今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました! バケツ稲の玄米もいただきました! ★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)ピクトグラム(英語: pictogram) あるいは ピクトグラフ(英語: pictograph) とは 一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ 何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと! 5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。 今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました! ★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)グラフから読み取ったことをまとめる・・・ えっ! こんなむずかしい学習をするのか〜 と思わずうなってしまいます! 5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。 そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。 また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。 子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。 例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています! |
|