最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:79 総数:514028 |
★5年!バケツ稲!背丈30cm!(2019/06/17)
★5年!バケツ稲!背丈30cm!(2019/06/17)
5年!バケツ稲!背丈30cm! 台風のような天気だった,土日。 バケツ稲の苗が倒れてしまっているのではないかと心配していました! が,しかし,すべての苗が背筋を伸ばして,立派に立っていました! 生育も順調そうです! ★5年!音楽・鑑賞の学習!(2019/06/14)
★5年!音楽・鑑賞の学習!(2019/06/14)
5年・音楽鑑賞の学習です! 鑑賞曲は, ベートーベン 交響曲第6番田園第1楽章 田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め ゆったりとながれる音楽を聴きながら, 学習プリンとの課題にそって, 自分の思いを書いていました! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/14)いいね! スーパーリアル自画像! 個性がキラリと光るスーパーリアル自画像がいっぱい! ★5年!国語・漢字の広場!(2019/06/14)国語の漢字の学習です! 習った漢字熟語を使って,短作文する学習です! 漢字を使えるようにするため学習です! ★5年!都道府県名を覚える!(2019/06/13)
★5年!都道府県名を覚える!(2019/06/13)
5年!都道府県名を覚える! ◇ここは,北海道やんな! ◆ここは,秋田県? ◇ここは,岩手県! ◆ここは,絶対! 京都府!! 地図帳で位置と都道府県名を確認し,書きながら,覚えていきました。 ★5年・4分割自学ノート!(2019/06/13)5年・4分割自学ノート! 見開きノートを4分割して学習する方法を学びました! 課題は ◆朝読書場面限定視写 ◆びっしり漢字学習 ◆9マス図鑑 ◆小数÷小数要点まとめ ◆マス計算 いろいろなノートの使い方 いろいろな課題 について学ぶことで学力をつけていきます! ★5年!算数・小数÷小数!(2019/06/12)5年! 算数・小数÷小数 5年生の重要単元です! 子どもたちにとって,難易度の高い学習です! まず,筆算のわり算ができなければなりません! ということは,かけ算九九ができないといけません! そして,ひき算ができなければなりません! 次に,小数点の移動ができなければなりません! どうぞ,お子さんにきいてみてください! ◇今,算数でどんな勉強してるの? ■小数÷小数 ◇えっ!えらいむずかしい勉強してるんやな〜 ◇ちょっと教科書みせて。 ◇今日は,どこやったん? ■ここ! ◇おおおっ! ちょっと1問やってみせて! 目の前で,小数÷小数の筆算をするお子さんのようすをみてください。 しっかりできるのか, どこでつまずいていそうなのか,がわかります。 ◇さすが,5年生になると,むずかしくなるね〜。 ◇勉強,がんばってや! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/12)5年!スーパーリアル自画像! 完成間近!! 背景の処理が終わって、完成間近です! どの子の作品もすばらしい力作! ★5年!図工・スーパーリアル自画像!背景!(2019/06/11)5年!図工・スーパーリアル自画像! 背景に着手! 背景のデザインをしっかり考え,彩色しました! もうすぐ完成! ★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
5年!バケツ稲!背丈25cm! ここ数日,気温が低く,それまでとの気温差が大きいので,稲にとっては,ずいぶんストレスがかかっているのではないだろうかと思っています。 が,しかし,順調に稲は成長しているようで,どの稲も,背丈がほぼ25センチに達しています。 久我の杜周辺の水田も田植えが終わりつつあり,バケツ稲との生育のちがいをみることができます。 比較観察もしてみようと思います。 |
|