最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:30 総数:513788 |
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
食育(しょくいく)とは, 様々な経験を通じて 「食」に関する知識 「食」を選択する力 を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること! 今日は,味覚についての学習でした! 五基本味としての 甘味 酸味 塩味 苦味 うま味 実際に味わって学習するのではなく, これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。 苦味 うま味 がむずかしそうでした! ★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)勉学の秋! 自主学習をステップアップするために, 自主学習の方法を学んでいます! 社会・びっしりキーワード! 国語・挿絵視写! 国語・びっしり漢字学習! 算数・マス計算! 基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります! ★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました! 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました! 100点満点めざして,力を発揮していました! ★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)米が実っているもみ 3108 米が実っていないもみ 11914 圧倒的に,米が実っていないもみが多い! 米が実っているもみが,少ない! 学ぶことが多い結果となりました! ★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)おそらく全学年の国語の教科書にある学習です! 絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です! どの学年の子どもたちも大好きな学習です! 今日の学習では, −−−が,−−−−−。 必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました! 黒板発表にもとても積極的に参加していました! ★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう! 今日書いた文字は,読書! なかなかどうしてむずかしい! ほとんどの子が, 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年2組! 米が実っている,もみ→1248! 実っていない,もみ→→3857! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年1組! 米が実っている,もみ→1148! 実っていない,もみ→→3714! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)竹取物語! すなわち,色別対抗棒引きです! 色ごとに作戦を考えて,対戦しているようでした! 今日の練習で,それぞれの色の特色がよくわかったようです! 頭脳! 体力! どちらも試されます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年3組! 米が実っている,もみ→ 706! 実っていない,もみ→→4334! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! |
|