最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:79 総数:514035 |
★5年!調理実習でバケツ稲玄米を食べる!(2019/10/08)バケツ稲で収穫できた 1148粒の玄米を 今日,家庭科調理実習で白米といっしょにたいて食べました! 白米の中で,玄米がキラリと光っていました! 子どもたちの感想です! ◆玄米は,少しかたかったけど,よくかんで食べたら,おいしかった! 玄米の特徴をとらえたすばらしい感想です! バケツ稲の玄米ということで,一味もふた味もちがったことでしょう! みんなとってもおいしくいただいたようです! ★5年!バケツ稲!もみすり!(2019/10/07)もみすりです! もみすりとは, 脱穀したもみを もみがら と 玄米 にわけることです! 今日は,このもみすりをすべて手作業でしました! 一粒ずつ,一粒ずつ・・・・ 取り出した玄米は,家庭科調理実習で使うことにしました! ★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)
★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)
5年生の子どもたちが,歌っていました! こども こどは ひとり ひとり こころに ひとつぶ ゆうきをもって うまれてくる ゆうきをもって うまれてくる きぼうのひかりに つつまれた よろこびと たのしみと げんき あふれる ゆうき とてもステキな歌です! 歌の持つ力は,とても大きいものです! 心にささる歌詞 心うごかされるメロディー 歌のもつ力が,子どもたちの力を自然と引き出してくれます! ★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)
★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)
みなさんは,テストって,好きですか? 自分自身を他人に評価されることって好きですか? 5年生の子どもたちが,算数のテストに挑んでいました! テストは,学習したことをしっかり理解し,しっかり力として定着しているかをはかるものです! テスト結果によって,再度,しっかり学習しなおすことも必要になります! さぁ,どんな結果がかえってくるかな? ★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)
★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)
馬のゴン太とシマくんが, 日本縦断するお話! まずは,彼らが縦断した日本列島をかきました! 次回から,彼らの足跡をたどっていきます! ★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
食育(しょくいく)とは, 様々な経験を通じて 「食」に関する知識 「食」を選択する力 を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること! 今日は,味覚についての学習でした! 五基本味としての 甘味 酸味 塩味 苦味 うま味 実際に味わって学習するのではなく, これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。 苦味 うま味 がむずかしそうでした! ★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)勉学の秋! 自主学習をステップアップするために, 自主学習の方法を学んでいます! 社会・びっしりキーワード! 国語・挿絵視写! 国語・びっしり漢字学習! 算数・マス計算! 基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります! ★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました! 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました! 100点満点めざして,力を発揮していました! ★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)米が実っているもみ 3108 米が実っていないもみ 11914 圧倒的に,米が実っていないもみが多い! 米が実っているもみが,少ない! 学ぶことが多い結果となりました! ★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)おそらく全学年の国語の教科書にある学習です! 絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です! どの学年の子どもたちも大好きな学習です! 今日の学習では, −−−が,−−−−−。 必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました! 黒板発表にもとても積極的に参加していました! |
|