最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:26 総数:513808 |
★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)勉学の秋! 自主学習をステップアップするために, 自主学習の方法を学んでいます! 社会・びっしりキーワード! 国語・挿絵視写! 国語・びっしり漢字学習! 算数・マス計算! 基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります! ★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました! 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました! 100点満点めざして,力を発揮していました! ★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)米が実っているもみ 3108 米が実っていないもみ 11914 圧倒的に,米が実っていないもみが多い! 米が実っているもみが,少ない! 学ぶことが多い結果となりました! ★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)おそらく全学年の国語の教科書にある学習です! 絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です! どの学年の子どもたちも大好きな学習です! 今日の学習では, −−−が,−−−−−。 必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました! 黒板発表にもとても積極的に参加していました! ★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう! 今日書いた文字は,読書! なかなかどうしてむずかしい! ほとんどの子が, 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年2組! 米が実っている,もみ→1248! 実っていない,もみ→→3857! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年1組! 米が実っている,もみ→1148! 実っていない,もみ→→3714! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)竹取物語! すなわち,色別対抗棒引きです! 色ごとに作戦を考えて,対戦しているようでした! 今日の練習で,それぞれの色の特色がよくわかったようです! 頭脳! 体力! どちらも試されます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年3組! 米が実っている,もみ→ 706! 実っていない,もみ→→4334! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!食育の指導!(2019/09/27)
★5年!食育の指導!(2019/09/27)
栄養教諭による栄養指導です! 今日は,うま味について学習! 基本の五味について学び, 日頃食べている食品を思いうかべながら, そこには,どんなうま味があるのかを判別していました! うま味は,英語でも,Umami なのですね! |
|