最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:26 総数:513814 |
★5年!ステキな運動会招待状を作ろう!(2019/10/10)ステキな運動会紹介状ができました! この招待状をもらったおうちの人は,きっと,喜んでくれることでしょう! 他人の喜びにつながる活動,行動は, すすんでした方がいい! 小さな小さなことでいい! 他人の喜びにつながる活動,行動を 積んでいくのがいい! ★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/09)お話を絵にしよう! いよいよ,ゴン太とシンヤさんが,日本縦断に出かけます! まず,出発の場面をかきました! ゴン太とシンヤさんは,どんな気持ちで日本縦断に出発するのでしょう! 子どもたちも絵をかきながら,日本縦断に出発します! ★5年! 竹取物語!(2019/10/09)竹取物語とは,棒引き! 各色,全力で竹を引きます! 全力をつくす力! 助け合う力! 手に汗握る棒引きを見ることができます! ★5年! 全校練習後の即!勉強!(2019/10/09)
★5年! 全校練習後の即!勉強!(2019/10/09)
5年生! 全校練習後,すぐに,教室にもどり, フッ化物洗口をし, 学習課題に集中して向かう姿が見られました! さっ!と次の行動へと向かえる力は,一生の宝となります! ★5年!調理実習でバケツ稲玄米を食べる!(2019/10/08)バケツ稲で収穫できた 1148粒の玄米を 今日,家庭科調理実習で白米といっしょにたいて食べました! 白米の中で,玄米がキラリと光っていました! 子どもたちの感想です! ◆玄米は,少しかたかったけど,よくかんで食べたら,おいしかった! 玄米の特徴をとらえたすばらしい感想です! バケツ稲の玄米ということで,一味もふた味もちがったことでしょう! みんなとってもおいしくいただいたようです! ★5年!バケツ稲!もみすり!(2019/10/07)もみすりです! もみすりとは, 脱穀したもみを もみがら と 玄米 にわけることです! 今日は,このもみすりをすべて手作業でしました! 一粒ずつ,一粒ずつ・・・・ 取り出した玄米は,家庭科調理実習で使うことにしました! ★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)
★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)
5年生の子どもたちが,歌っていました! こども こどは ひとり ひとり こころに ひとつぶ ゆうきをもって うまれてくる ゆうきをもって うまれてくる きぼうのひかりに つつまれた よろこびと たのしみと げんき あふれる ゆうき とてもステキな歌です! 歌の持つ力は,とても大きいものです! 心にささる歌詞 心うごかされるメロディー 歌のもつ力が,子どもたちの力を自然と引き出してくれます! ★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)
★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)
みなさんは,テストって,好きですか? 自分自身を他人に評価されることって好きですか? 5年生の子どもたちが,算数のテストに挑んでいました! テストは,学習したことをしっかり理解し,しっかり力として定着しているかをはかるものです! テスト結果によって,再度,しっかり学習しなおすことも必要になります! さぁ,どんな結果がかえってくるかな? ★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)
★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)
馬のゴン太とシマくんが, 日本縦断するお話! まずは,彼らが縦断した日本列島をかきました! 次回から,彼らの足跡をたどっていきます! ★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
食育(しょくいく)とは, 様々な経験を通じて 「食」に関する知識 「食」を選択する力 を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること! 今日は,味覚についての学習でした! 五基本味としての 甘味 酸味 塩味 苦味 うま味 実際に味わって学習するのではなく, これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。 苦味 うま味 がむずかしそうでした! |
|