最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:30 総数:513784 |
★5年!国語辞典の見える化!(2019/06/27)
★5年!国語辞典の見える化!(2019/06/27)
5年生のあるクラスの子どもたち おおおっ! 国語辞典の見える化! すなわち,自分が調べた言葉を付箋に書き辞典のそのページに張り付ける! 自分の学習の足跡を目に見える形で残すことは,とても有効な学習方法だと思います! ★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)
★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)
5年の総合的な学習の時間 大きなテーマは, 人と環境! これまで,そして,これからも バケツ稲 をテーマに学習をしていきますが, 今日からは,新しいテーマ 水 についての学習をはじめました! 今日の学習課題は3つ! 1)生きるために必要なものは何? 2)水はどこからくる? 3)水に関する環境問題とは? しっかり考え,しっかり話し合いました! ★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)
★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)
台風3号の影響をおそれ, 5年のバケツ稲も,緊急避難させました! 5年のあるクラスで ★みなさんも知っているように,台風3号がやってくるようです! ◇知ってる! ★そこで,悩んでいることがあります! ◇学校がやすみになるしや!! ★ちがいます! ★みなさんがそだてているあれです! ◇バケツ稲や! ★そうです! はじめての試練に立ち向かわせるか! ★農家の人のように,ドキドキ,ハラハラ,被害をおそれながら,台風がとおりすぎるのをまつか! ★悩んでいるのです! ◇倒れるかもしれんな〜 ★そうなんです・・・ どうしよう? ★農家の人は,田んぼを避難させることはできない。 ★しかし,みなさんのバケツ稲は,避難させることはできます。 ◇ほな,避難させたらええやん! ★そうだな! 緊急避難! ということで,全クラス分を緊急避難させました! 自分のクラス以外の他のクラスのバケツ稲も快く運んでくれた子どもたちがたくさんいました! ★5年!図工・鑑賞の学習!(2019/06/25)ゴッホの自画像をもとに,鑑賞の学習をしました! 今日の鑑賞の学習のめあては, 表現の工夫を見つけよう! 子どもたちは, 色づかいの工夫や筆づかいの工夫を 4月から取り組んだスーパーリアル自画像の学習を思い出しながら,見つけ出していました。 ★5年!家族を思う俳句&短歌つくり!(2019/06/24)5年生が取り組みました! 楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩! 三行詩と示すと,3行で詩を創作すると思うので, 家族を思って, 俳句 短歌 を作ろう! としました! お母さん おこってくれて ありがとう 大人になったら 感謝感激 けんかして 後悔してる あの一言 いうんじゃなかった 時間よもどれ たくさんステキを俳句,短歌ができました! 歯磨きできていますか?
歯科月間として,歯磨きについて学習しました。
ちゃんと磨いているつもりでも,磨き残しは多いものです。 カラーテスターを使って,どこの部分に磨き残しがあるかチェックしました。 「歯茎の間,赤い〜」「あんま磨けてへんなぁ」と自分の歯磨きをふり返ることができました。 ★5年!バケツ稲!背丈35cm!(2019/06/24)
★5年!バケツ稲!背丈35cm!(2019/06/24)
5年!バケツ稲!背丈35cm! ほとんどのバケツ稲のイネの背丈が,35センチを超えていました! 順調に生育! 先日の授業! ★みなさんのバケツ稲の成長はどうですか? ★育ち具合を5段階で評価しましょう! ほとんどの子が,3以上と評価! ★そうだね!バケツ稲,順調に育っていますね! ★分げつは確認できましたか? ◇分げつしてた! ★これからどんどん分げつしていくので,分げつの様子もしっかり観察しましょう! ★さて,このバケツ稲,この先,順調に育ったいくのでしょうか? ★バケツ稲にやがておとずれるであろう,苦難があるとすれば,それはどんなことでしょう? ◇台風がきて,ものすごい風でイネがたおれてしまう! ◇大雨で,雨がふりすぎて,イネがたおれて,くさってしまう! ◇虫がやってきて,食べられる! ◇鳥がやってきて,食べられる! ◇病気になってしまう! ★なるほどね〜。多くの苦難を乗り越えないといけないんですね〜。 ★どうぞ,みなさん! しっかり,バケツ稲を観察し,それらの苦難を無事乗り越えさせましょう! そうなんです! バケツ稲を育てていく子どもたちは, お米を作っている農家の人と同じような経験をしていくのです! ★5年!バケツ稲の観察!(2019/06/24)5年!バケツ稲! 順調に成長しています! この時期,イネは,次々と,分げつしていきます! 分げつとは,イネの根元から,次々と新しい茎がでてくることをいいます! 1本のイネからは,およそ20本前後の茎がでてくるそうです! 分げつのようすを観察するために,バケツ稲をバケツ稲観察ステージにあげて,じっくり観察しました! ★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)5年生の教室! 子どもたちが黙々と 双眼実体顕微鏡 をのぞきこんでいました! メダカの卵の観察をしていました! どうやら,心臓の鼓動が,観察できるようです! たしかに心臓の鼓動が見えました! デジカメでその瞬間をとらえました! ふと見ると,教室ロッカーの上には, メダカの卵コーナーがありました! おおっ! 孵化した子メダカが泳いでいました! その様子もとらえました! 何度,経験しても,興奮する瞬間です! ★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)山の家を毛筆でかきあらわしました! 山の家 の文字の他に 山の家を振り返って,山の家を象徴する漢字を2つ書き加えました! ある子は,魚。 ある子は,友。 ある子は,感謝の感。 ひとりひとりの思いがこもった作品になりました! |
|