最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:30 総数:513786 |
★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう! 今日書いた文字は,読書! なかなかどうしてむずかしい! ほとんどの子が, 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年2組! 米が実っている,もみ→1248! 実っていない,もみ→→3857! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年1組! 米が実っている,もみ→1148! 実っていない,もみ→→3714! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)竹取物語! すなわち,色別対抗棒引きです! 色ごとに作戦を考えて,対戦しているようでした! 今日の練習で,それぞれの色の特色がよくわかったようです! 頭脳! 体力! どちらも試されます! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました! 結果! 5年3組! 米が実っている,もみ→ 706! 実っていない,もみ→→4334! この結果をどう受け止めるか! どう分析するか! 次回,じっくり考えます! ★5年!食育の指導!(2019/09/27)
★5年!食育の指導!(2019/09/27)
栄養教諭による栄養指導です! 今日は,うま味について学習! 基本の五味について学び, 日頃食べている食品を思いうかべながら, そこには,どんなうま味があるのかを判別していました! うま味は,英語でも,Umami なのですね! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)あるクラスの4つのバケツ稲からとれた稲穂の数は, 106! ある子のひとつの稲穂からとれたもみの数は, 107! 107のもみのうち, 実(米)があるもみは, 40! 実(米)のないもみは, 67! ◇圧倒的に実がないもみが多いです! ◇めっちゃ少ないで〜米になっているもみの数・・・ ★そうなんです! ★そこが,ボクの悩みだったのです! 子どもたちにとっては,はじめてのバケツ稲づくり。 こんな状況であっても,淡々としています。 ★5年!バケツ稲!脱穀して!(2019/09/26)刈りとった稲について調べよう! ひとりひとつの稲穂を切り取り,稲穂を観察しました。 そして,脱穀! 脱穀は,手でしました! 脱穀後,もみの数を数えました! ひとつの稲穂あたりのもみの数を調べるためです! ★いくつありましたか? ◇67つぶでした! ★みんなそのくらいかな? −−−− ★さて,そのもみ,よ〜く観察してみてください! ★何か気がついたことありませんか? ◇色がちがう! ★どんなふうに色がちがいますか? ◇茶色と茶色よりうすい色です。 ★ほか,気づいたことはありませんか? ◇ペタンこのと,丸くてかたいつぶ。 ★みんなのもみにもありますか?ペタンこと丸くてかたいもみ。 ◇ある! ★丸くてかいたつぶ,もみはどうして,丸くてかたいの? ◇中に米があるから? ★ペタンこのもみは? ◇米がないからかな? ★では,数えたもみを次は,ペタンこのと,丸くてかたいもみの2種類にわけて,それぞりの数を数えましょう! −−−−−− ★67つぶだった人,どうなりしまたか? ◇ペタンこのもみが,35つぶで,丸くてかたいもみが,32でした。 ◇え〜っ!ぼくは,ペタンこのもみの方が圧倒的に多かったで! ◇ぼくも! ◇わたしも! 今回のバケツ稲の大きな問題はここにあるのでした! 稲穂が出,開花したにもかかわらず,圧倒的に実がなった,すなわち,米が実ったもみが少ない! 次の時間は,その問題に迫ります! ★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/25)お話を絵にしよう! 馬のゴン太の大冒険 を絵にします! 今日は, ゴン太 シマくん の顔をかきました! ひとりひとりが,自分の ゴン太 と シマくん をしっかりイメージする必要があります! みんなでシェアしながら,イメージをかためていきました! ★5年!バケツ稲!稲刈り終了!(2019/09/24)意を決して,稲刈りをしました! 大きな課題をかかえたままの稲刈り! 次回,深い学びがあると思います! |
|