最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:26 総数:513799 |
★5年!食育の指導!(2019/09/27)
★5年!食育の指導!(2019/09/27)
栄養教諭による栄養指導です! 今日は,うま味について学習! 基本の五味について学び, 日頃食べている食品を思いうかべながら, そこには,どんなうま味があるのかを判別していました! うま味は,英語でも,Umami なのですね! ★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)あるクラスの4つのバケツ稲からとれた稲穂の数は, 106! ある子のひとつの稲穂からとれたもみの数は, 107! 107のもみのうち, 実(米)があるもみは, 40! 実(米)のないもみは, 67! ◇圧倒的に実がないもみが多いです! ◇めっちゃ少ないで〜米になっているもみの数・・・ ★そうなんです! ★そこが,ボクの悩みだったのです! 子どもたちにとっては,はじめてのバケツ稲づくり。 こんな状況であっても,淡々としています。 ★5年!バケツ稲!脱穀して!(2019/09/26)刈りとった稲について調べよう! ひとりひとつの稲穂を切り取り,稲穂を観察しました。 そして,脱穀! 脱穀は,手でしました! 脱穀後,もみの数を数えました! ひとつの稲穂あたりのもみの数を調べるためです! ★いくつありましたか? ◇67つぶでした! ★みんなそのくらいかな? −−−− ★さて,そのもみ,よ〜く観察してみてください! ★何か気がついたことありませんか? ◇色がちがう! ★どんなふうに色がちがいますか? ◇茶色と茶色よりうすい色です。 ★ほか,気づいたことはありませんか? ◇ペタンこのと,丸くてかたいつぶ。 ★みんなのもみにもありますか?ペタンこと丸くてかたいもみ。 ◇ある! ★丸くてかいたつぶ,もみはどうして,丸くてかたいの? ◇中に米があるから? ★ペタンこのもみは? ◇米がないからかな? ★では,数えたもみを次は,ペタンこのと,丸くてかたいもみの2種類にわけて,それぞりの数を数えましょう! −−−−−− ★67つぶだった人,どうなりしまたか? ◇ペタンこのもみが,35つぶで,丸くてかたいもみが,32でした。 ◇え〜っ!ぼくは,ペタンこのもみの方が圧倒的に多かったで! ◇ぼくも! ◇わたしも! 今回のバケツ稲の大きな問題はここにあるのでした! 稲穂が出,開花したにもかかわらず,圧倒的に実がなった,すなわち,米が実ったもみが少ない! 次の時間は,その問題に迫ります! ★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/25)お話を絵にしよう! 馬のゴン太の大冒険 を絵にします! 今日は, ゴン太 シマくん の顔をかきました! ひとりひとりが,自分の ゴン太 と シマくん をしっかりイメージする必要があります! みんなでシェアしながら,イメージをかためていきました! ★5年!バケツ稲!稲刈り終了!(2019/09/24)意を決して,稲刈りをしました! 大きな課題をかかえたままの稲刈り! 次回,深い学びがあると思います! ★5年!バケツ稲!稲刈りをしよう!(2019/09/24)稲刈りをしよう! まず,稲刈りの時期の決め方を学習しました! 1)稲の穂が出てきてからの積算温度が 約1000度を超えた時 2)稲の穂が出てきてから 35〜40日ぐらい経った時 3)稲の穂の全体の 85%〜90%ぐらいが黄色く色づいてきた時 さて,バケツ稲は,この3条件がそろっているのか,検討しました! その結果,本日,稲刈りをしました!! しかし! 大きな問題があるのです! 誰ひとり,この大きな問題に気づいた子は,いませんでした! 次回,この大きな問題にせまります! ★5年!理科!受粉の役わり!(2019/09/19)受粉すると,実ができるだろうか? デジタルコンテンツを活用しながら,学習をすすめていました! ここ数年のデジタルコンテンツの充実ぶりには,目を見はるものがあります! ぜひ,一度,NHK for school をのぞいてみてください! https://www.nhk.or.jp/school/ 思わず,見入ってしまうコンテツンが満載です! ★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)
★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)
困った! どうしよう! 2学期がはじまってから, ず〜っと,頭を悩ましていることがありました! バケツ稲のことです! 専門家に尋ねることにしました! JAグループ,バケツ稲づくり相談室! とっても親切に教えていただきました! 決断しました! いよいよ,来週です!! 詳細は,来週! ★5年!硬筆視写!(2019/09/19)今日の 硬筆視写のめあては, 次の2点! 1)正しく美しい文字を書く! 2)目的や必要に応じて,読みやすい文字を書く! さらに,原稿用紙の使い方の学習もしました! 2行書けたら,評価を受ることを繰り返して学習をすすめました! 5年生にもなると,筆記スピードも速く,しかも,美しい文字が書ける子が増えています! ★5年!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2019/09/17)レンズをのぞいて,見て,感動!!! 望遠鏡のレンズをのぞいて,遠くに見える景色が,近くに見えて,感動!! 天体望遠鏡のレンズをのぞいて,夜空に輝く星が,チカーッと輝く1点に見えて,感動!! 顕微鏡のレンズをのぞいて,小さな小さな世界が,大きく,想像を超えたものとして見えて,感動!! 今日,5年生の子どもたちは, アサガオの小さな小さな花粉を 顕微鏡でのぞいてみて感動!! 100倍の世界!!! |
|