最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:30 総数:513791 |
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
◇もう少し! もう少し! ◆深さ何センチやったっけ? ◇約1センチやったなっ! ◆あ〜っ! ストップ!! バケツ稲の大切な水の管理! 毎日の地道な積み重ねが,とっても大切! ★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
5年生の子どもたち,とってもていねいに,ていねいに彩色しています! 完成が,とっても楽しみです! ★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)
★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)
バケツ稲!定点観察! 06/05 昨日,各教室で, バケツ稲水管理者表を作りました! バケツ稲における水管理は,とても重要です! この時期は,水の深さを約1センチにキープする必要があります! 広大な水田ではなく,狭小なバケツ稲! しっかり,水の管理をしていきます! 自主学習をうまくまとめる方法
5年生になって,はや2ヵ月…
自主学習に差が出てきました。 ノートにビッチリまとめてくる子,何をやっていいのか分からない子,まとめ方が分からない子…さまざまです。 そこで!!上手にまとめているノートの子を見本に,まずは写すことから始めました。 子どもたちは「こんなに丁寧にまとめているんや…」「めっちゃ時間かかる…」とつぶやきながら書いていました。 マネすることも立派な学習!! 得るものを増やしてほしいものです。 国語科〜きいて、きいて、きいてみよう〜
国語科では,話す・聞く学習として「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
第1時間目は,まずは3人組で「話し手」「聞き手」「記録者」にわかれて,インタビュー活動をしました。 うまくいったこと・いかなかったことを話し合い,どうすればよいかを考えました。 そしてむかえた第2回目のインタビュー活動!! 学習したことを生かし,共感したり,自分の体験談を入れたり…充実した活動時間となりました! ★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)
★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)
硬筆書写作品展にむけて, とびっきり美しい文字を書きました! 課題は,竹取物語より −−−−−−−−−−− 今は昔,竹取の翁といふ者ありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ,よろづの ことに使ひにけり。名をば,さぬきの造と なむいひける。 −−−−−−−−−−− まず,音読! いろんなパターンで音読しました。 次に,現代語訳にチャレンジ! 再度,音読! そして,書きました! ゆっくりていねいうに! とびっきり美しい文字で書きました! ★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)
★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)
5年! バケツ稲! 昨日,いわゆる 田植え を終え,本格的に始動です! 立派な久我の杜米を育てるぞ! 定点観察も開始! ★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)
★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)
5年! 山の家に行っている間も,順調に育ち続け, 今日,稲の植えつけをしました! すなわち! 田植え! さぁ,これからは, 水の管理に気をつけ,育てていきます! 立派な久我の杜米を育てるぞ! ★思い出深い長期宿泊山の家!(2019/06/03)長期宿泊山の家の思い出で びっしりうめつくられた新聞! 3泊4日は,子どもたちを大きく成長させてくれたことでしょう! ★5年!バケツ稲を中庭へ移動!(2019/05/30)5年生が花背山の家に行っている間,バケツ稲は,教室前ろうかに・・・。 そして,今日,中庭に移動! ここで,大きな問題が! 屋内においていたので,苗が,もやしのようにひょろひょろ! さて,どうしたものか・・・。 |
|