最新更新日:2024/08/27 | |
本日:70
昨日:79 総数:512158 |
スチューデントシティへ行ってきました!〜その5〜
最後は,全体ミーティングです。
活動をふり返り,お互いの頑張りを認め,感謝の気持ちを伝えることができました。 一日,よくがんばりました!お仕事,お疲れ様! スチューデントシティへ行ってきました!〜その4〜
店長たちが集い,代表者会議を行いました!
街づくりについて話し合いました。「今よりも,もっとよい街にしたい!」と真剣は表情で考え,積極的に意見を伝えていました。 スチューデントシティへ行ってきました!〜その3〜
昨日に引き続き,後半グループはスチューデントシティに行きました!
第一ピリオドは,緊張気味… ボランティアさんやスタッフさんと一緒に頑張っていました! スチューデントシティへ行きました!〜その2〜
3回の社内会議を経て…どんどんお客様のために,売り上げのために改善していく子どもたち。
第3ピリオドでは,他校の友だちと協力して,仕事を務める姿がありました。 今回の学習で学んだことを,これからの「生き方」につなげてほしいと思います。 スチューデントシティへ行きました!〜その1〜
スチューデントシティに行ってきました!
まずは全体ミーティングから始まり,第1回社内会議。 第1ピリオドでは,まだまだ緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて,声も出てきました。 ★5年!体育・ベースボール型ゲーム!(2019.02.08)
★5年!体育・ベースボール型ゲーム!(2019.02.08)
運動場から大きな歓声が聞こえました! 5年生がベースボール型ゲームのティーボールをしていました! バッティング・ティーを使ってボールを打っていました。 ティーボールとは野球やソフトボールににたボールゲームで1988年に国際野球連盟と国際ソフトボール連盟が協力して考案したもののようです。 本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールをのせ,その止まったボールを打つことからゲームが始まるためピッチャーがいません。ここが,野球やソフトボールと大きくちがいます。 投げられた動くボールを打つのではないので,より多くの子がゲームを楽しむことができます! ★5年!図工・元気の出るポーズ!(2019.02.07)たてわり遊びで教室をめぐっていると・・・ 5年生の教室で目が釘付け! 躍動感あふれる立体作品が並んでいました! 元気の出るポーズをテーマに作品制作しているようでした! ★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)
★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)
5年生!ALTの先生と! 新しい女の先生との出会いの時間です! ALTの先生の自己紹介からはじまり, ALTの先生への質問タイム! そして,最後に,子どもたちからの英語での自己紹介! とっても楽しい時間をすごせました! ★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)
★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)
それは,給食時間でした! ひとりの男の子が何やら色画用紙をもって教室にやってきました! ◇美化委員会です!掃除点検の表彰にきました! ◇クラス代表の人,前にきてください! ◇きれいきれい賞! ◇あなたのクラスは,そうじ道具をていねいに使っていて,机もしっかりそろっていて,教室のすみずみまでごみがとれているので,ここに賞します。 大きな拍手! みんな,とってもうれしそうでした! ★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)
★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)
5年!国語・昔話を読み取る! 子どもたちにとっては,はじめて読む昔話 見るなのざしき 次のように学習をすすめました。 1)出だしの一文の読んで,物語文なのか説明文なのかを問いました。 2)作者の名前を問いました。 3)時々子どもたちを指名しながら,範読しました。 4)範読しながら,登場人物をチェックするよう指示しました。 5)登場人物を列挙し,登場回数をカウントしました。 6)登場人物から中心人物・対人物の特定をしました。 7)特定した中心人物の登場回数と対人物の登場回数を比較しました。 8)中心人物を主語にして,この昔話をズバリ一文で要約しました。 9)ズバリ一文要約文を比較検討しました。 どの子もはじめて読む昔話を必死に読み取ろうとしていました! |
|