最新更新日:2024/06/12 | |
本日:66
昨日:96 総数:506611 |
4年 国語『お礼の気持ちを伝えよう』
お手紙で、お礼の気持ちを伝えるには・・・
手紙の書き方やマナー どのように書けば、自分の気持ちが伝わるか? スマホやパソコンでやり取りすることの多い時代ですが 直筆で手紙を通して、気持ちを伝えあう・・・素敵ですね! 4年 算数『億をこえる数』
日本の人口は、1億2500万人
億をこえる数はその実数や規模を想像するのも難しいですね。 現金1億円・・・いつかこの手に! 4年生 理科 電気のはたらき
4年生の理科では「電気のはたらき」の学習に入りました。
まずは実験準備をするために、モーターにプロペラを装着したり、スイッチをつくったりをしました。みんなと協力し合って学習を進めています。 4年生 理科 季節と生き物
ツルレイシの種の観察をしました。細かいところまでよく見て観察することができました。最後は「大きくなりますように。」と願いを込めて種を植えました。
4年 算数『折れ線グラフ』
算数科で折れ線グラフを学習しています。
今、理科で学習している天気の変化や 社会科の様々な場面でも出てきますね。 みんな折れ線グラフの特徴やよさに気づいていました。 4年生 理科 「気温の変化」
気温の変化では,確認テストを行いました。4年生になって初めてのテストだったので,授業の始めはテスト中の決まりを確認しました。「名前をきちんと書く。」「問題の意味が分からなかったら手を挙げる。」「何度も見直しをする。」細かいことですが,小学生のうちからきちんと身に着けてほしいと思っています。
4年生 国語「聞き取りメモの工夫」
今日は,箇条書の書き方を学習しました。たくさんメモを取るのは大変だからどうすればいいのかを考え,そこから「大事なことだけをメモする。」という答えにたどり着きました。
|
|