最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
★4年★給食感謝週間の取り組み!(2021/01/29)
★4年★給食感謝週間の取り組み!(2021/01/29)
★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 2月にはいると,給食感謝週間がはじまります! あるクラスでは, ゆめのきゅう食 についてみんなでかきました! 給食に対して,いろんなかたちで感謝の気持ちを伝えます! いつもおいしい給食,ありがとうございます! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★毛筆習字!(2021/01/26)
★4年★毛筆習字!(2021/01/26)
★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 漢字を大きく仲間分けすると 左右に分けることのできる漢字 上下に分けることのできる漢字 に分けることができます! 今日は,上下に分けることのできる漢字をみんなで書き出し, そして,そこから,5文字を書きました! 始筆と終筆をゆっくりていねいに美しく! 文字の太さは,親指よりも太く! この2点を特に意識して書きました! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★新春!書き初め大会!(2021/01/12)新春! 書き初め大会! そもそも, 書き初めは,平安時代の宮中における「吉書の奏(きっしょのそう)」という行事がルーツ! 吉書の奏は,改元・代替わり・年始など,ものごとがあらたまった節目に,天皇に文書を奏上するというもの! この吉書の奏は鎌倉・室町幕府にも引き継がれ,「吉書始め」という新年の儀礼行事として定着! そのときの文書は,吉書奉行がすべて清書! 江戸時代になると,この吉書始めが庶民の間にも「おめでたい新年に書道(習字)をする」という行事となって広がる! 自宅で書き初めをする場合,年が明けて最初に汲んだ井戸水(=若水:わかみず)を神前に供えたあと,その若水を使って墨をすり,恵方に向かって詩歌を書くというのがスタンダードだったとか! なるほど! 日本の伝統的行事なのです! 4年生 美しい空 と書きました! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★3学期始業式!(2021/01/06) ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★大なわとびでクラスをつくる!(2020/12/21)大なわとびは,とても教育的! だと思います! クラス全員が,なわにひっかかることなく,とびつづける! たとえば,5分間に連続何回とぶことができるか,記録をとる! 当然,なわにひっかかる子いる! 当然,苦手な子,得意の子がいる! 記録をのばすという目標のためには,どんな言動が必要となるのか??? 子どもたちは,多くを学びます! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★4年生流行語大賞決定!(2020/12/16)
★4年★4年生流行語大賞決定!(2020/12/16)
おおおっ!! 4年生流行語大賞が,決定しました! 第1位→鬼滅の刃 第2位→びえん 第3位→コロナ 鬼滅の刃が第1位!!! 残虐シーンがあるマンガ! さて,この,鬼滅の刃,どうなんでしょう? 人間を食う鬼! 鬼を滅する人間! その描写のまぁ,残虐なこと,この上ない! こんな残虐なマンガを見て育ったら,将来,猟奇的な事件を起こすのではないか?! と心配になる大人もたくさんいるのではないでしょうか? とある心理学を学ぶ教授は,幼い子供が残虐な描写から受ける影響についてこう指摘しています!(要約) 公開中の劇場版『鬼滅の刃』のレイティングはPG12。 つまり,12歳以下の子供に視聴させる場合は,保護者の助言や指導が必要。 見せっぱなしは良くない。 まず,暴力シーンに曝露されることは,その後の子供の心にネガティブな影を落とす。 攻撃的な行動や考え方,怒りの感情などに関連する。 特に幼い子供ほど,善悪の判断や文脈の理解をせずに強い刺激に晒されると,見たまま聞いたままを真似する。 強い者が,ヒーローといった単純な捉え方をしがち。 さらに,類似したシーンを見ると怒りが湧き上がるようになる。 記憶の断片が脳内で突如ネットワークされ,考えや行動に繋がってしまう。 そうすると生活の様々な場面が,呼び水となり,何度でも怒りが喚起されたりする。 なるほど! 一方,鬼滅の刃は,日本一慈しい(やさしい)鬼退治!というキャッチフレーズがあるそうです! そんな,鬼滅の刃が,第1位!!! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★タグラグビー!(2020/12/14)4年生の子どもたちが, みな,おしりに何やらぶらさげています! どうやら,タグラグビーらしい! 新しい学習指導要領のもと,学ぶことになったボール運動ですね! ◆タグ・ラグビー http://www.tagrugby-japan.jp/ ◆4年体育〜タグラグビー ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★2020流行語!(2020/12/09)
★4年★2020流行語!(2020/12/09)
実に,おもしろい! 4年生が選んだ2020流行語! 1位が,あつ森! あつもり という言葉をはじめて聞いた時, どんぶりものの食べ物の盛り方ではないかと思いました! 大盛り 熱盛り? 厚盛り? だから子どもに聞きました ★あつもりって,どんな盛りかた? ◆ん??何言ってるの??? ★なんかどんぶりの盛り方でしょ? ◆ちゃうで! あつまれ動物の森のことやで!! ★おおっ! ゲームのことか!! ★あつまれ動物の森,あつもり!! ◆そうやで! ★なるほど!! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★新型コロナウィルスが猛威をふるっています! ★医療崩壊も起こってきているようです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)4年生の算数の研究授業がありました! 3密をさけるため,以前のように全教職員がクラスに入って,授業を参観することはありません! 1)一部の教職員がクラスに入って参観! 2)授業を最初から最後まで録画! 3)録画した授業を3密を避けながら,視聴! 4)3密を避けながら,暖房しながら換気をした会場で,研究協議! 今日の問題! −−−−− 文房具店で同じねだんのノートを6さつ買い,そのあとスーパーに行って100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶のねだんは全部で940円でした。 ノート1さつのねだんは何円ですか。 −−−−− ◆図に書いて,問題を整理して考えよう! というめあてで学習をすすめました! この問題を解くために,みなさんなら,どんな図を書きますか? 問題を読みながら,図を書いてみてください! 教科書を見ると,この問題を解くために使う図があります。 □−□−□ □が3つ並んでいる図。 関係図といわれるものです。 この関係図を使ってこの問題を解こうというのです! ぜひ,みなさんも問題を読みながら,この関係図を書いてみてください。 いかがでしたか? 研究協議において, この関係図についての意見が多くだされました。 はたして,この関係図が子どもたちの問題解決のツールとして,適切,有効であるか? みなさんは,どう思われますか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に!★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03) 6年生の教室から,英語が聞こえてきました! Who am I ? 私はだれでしょう? ゲームをしていました! 何やら,とっても楽しそうです! ゲームを通して,英語に親しむ! なるほど! 子どもたち,英語に親しんでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)
★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)
2学期,最後の毛筆習字の課題文字は 笛 今日は, まず,かご字を書きました! 次に,筆づかいで気をつけるところをマークしました! その後,ひとり約4枚! 笛 と書きました! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
今回のめあては! 筆順 に気を付けて 字形 を整えて書こう! 今日は,清書です! ベスト作品をろうかの作品ホルダーに入れ,掲示しました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|