最新更新日:2024/09/19 | |
本日:18
昨日:62 総数:513618 |
★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)4年生の算数の研究授業がありました! 3密をさけるため,以前のように全教職員がクラスに入って,授業を参観することはありません! 1)一部の教職員がクラスに入って参観! 2)授業を最初から最後まで録画! 3)録画した授業を3密を避けながら,視聴! 4)3密を避けながら,暖房しながら換気をした会場で,研究協議! 今日の問題! −−−−− 文房具店で同じねだんのノートを6さつ買い,そのあとスーパーに行って100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶のねだんは全部で940円でした。 ノート1さつのねだんは何円ですか。 −−−−− ◆図に書いて,問題を整理して考えよう! というめあてで学習をすすめました! この問題を解くために,みなさんなら,どんな図を書きますか? 問題を読みながら,図を書いてみてください! 教科書を見ると,この問題を解くために使う図があります。 □−□−□ □が3つ並んでいる図。 関係図といわれるものです。 この関係図を使ってこの問題を解こうというのです! ぜひ,みなさんも問題を読みながら,この関係図を書いてみてください。 いかがでしたか? 研究協議において, この関係図についての意見が多くだされました。 はたして,この関係図が子どもたちの問題解決のツールとして,適切,有効であるか? みなさんは,どう思われますか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に!★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03) 6年生の教室から,英語が聞こえてきました! Who am I ? 私はだれでしょう? ゲームをしていました! 何やら,とっても楽しそうです! ゲームを通して,英語に親しむ! なるほど! 子どもたち,英語に親しんでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)
★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)
2学期,最後の毛筆習字の課題文字は 笛 今日は, まず,かご字を書きました! 次に,筆づかいで気をつけるところをマークしました! その後,ひとり約4枚! 笛 と書きました! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
今回のめあては! 筆順 に気を付けて 字形 を整えて書こう! 今日は,清書です! ベスト作品をろうかの作品ホルダーに入れ,掲示しました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★はじめてのZOOM!(2020/11/20)4年生の子どもたちが, PCルームのタブレットを使って, はじめてのZOOM体験をしていました! ZOOMとは! いつでも,どこでも,どんな端末からでも, Web会議を実現するクラウドサービスです! 複数人での同時参加が可能な ビデオ・Web会議アプリケーションです! 近い将来,子どもたちは,このZOOMを使い, さまざまな活動をすることになることでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★道徳!授業参観!(2020/11/10)教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します! 教科化にあたって,文部科学省が考えたのが, 考え、議論する道徳 です! 今日の授業はいかがだったでしょうか? どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください! 今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。 ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ■ 4年生 理科 ■ どこの空気の中にも水蒸気が含まれているのだろうか子どもたちの中でもこういう論理的思考がずいぶん定着してきています。 ★4年★モノづくり出前授業!(2020/11/06)昨年までは 京都モノづくりの殿堂・工房学習 に参加していました。 本年度は新型コロナのために参加が不可能となっていましたが, モノづくり出前授業として 同様の学習ができるようになりました! 光る半導体部品! LEDを使って電子工作をしょう! (ローム株式会社・協力) 苦労して作り,光った時には 子どもたちは叫びました! 光った!!! まるでエジソンのように! ◆京都モノづくりの殿堂・工房学習 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000009... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★国衙!秋の楽しみ!お月見!(2020/10/29)先日,4年生の国語の授業をしました! 秋の楽しみ! お月見! 古来から月を愛でる風習は日本にもあったようです! 十五夜のお月見が広まったのは,平安時代! 中国から日本へ伝わり,貴族の間に広がっていったようです! 当時の貴族たちは,月を眺めながらお酒を飲んだり,船の上で詩歌や管弦を楽しんでいたのだそうです! なんとも優雅! 庶民の間にまで十五夜の風習が広まったのは,江戸時代に入ってかららしい! しかし,平安時代の貴族とはちがい,収穫祭や初穂祭の意味合いが強く,無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い,感謝する日だったようです! だからお供えには,秋の農作物なのです! 中国から伝わった十五夜に対し,十三夜は,日本由来の風習のようです! 十三夜には、栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」! また,十五夜または十三夜のどちらか一方しかお月見をしないことを「片見月」! これは,あまり縁起がよくないとされていたそうです! 十五夜と十三夜の両方の日にお月見ができれば,ラッキー!!! ということです! とっても勉強になりました! さあ! 中秋の名月を楽しんだみなさん! 今宵の十三夜の月も楽しんで! ラッキーな気分!人生にしましょう!! 実は,もうひとつ月を見ると,さらにラッキー! になる月があるのです! 興味がある方は,ぜひ,調べてみましょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★伝統工芸を体験!(2020/10/27)4年生が貴重な体験をしていました! 京鹿の子絞り体験! 胸躍らせながらのはじめての体験! どの子も満足できる作品をしあげることができました。 ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!左右とかく!(2020/10/26)今日は 始筆 送筆 終筆 のうち,終筆の筆づかいのデジタルコンテンツを見て,特に意識してかきました。 美しい左右が増えてきました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|