京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up60
昨日:96
総数:506605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■4年■図工■立ち上がれ,ねん土!2020/05/21)

画像1
■4年■図工■立ち上がれ,ねん土!2020/05/21)

■めあて■色々な方法でねん土を立たせて,おもしろい形を考えてみよう!

ねん土を立たせて,自分だけの作品をつくろう!!
ねん土を立たせるにはどうすればいいでしょうか?考えてみよう!

板にしてみたり,柱を作ってみたり・・・。

立ち上がったねん土で新しい形にチャレンジしてみよう!!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

画像1
■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

■めあて■身の回りのものの,おもしろい形を見つけてみよう!!

みなさんの身の回りには,いろいろな物がありますね。
いつも見ている,ホッチキスやはさみ,えんぴつなど…。

いつもとちがう角度から見てみると…。
いつもとはちがう形に見えてくるかも…!!

身の回りのものをいろいろな見方をして,おもしろい形を見つけてみよう!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■算数脳トレ(2020/05/19)

画像1
■4年■算数■算数脳トレ(2020/05/19)

■めあて■一筆書きにちょうせんしよう!

今回の算数は少し変わった算数!

「算数脳トレ」にちょうせんだ!!

ルールは…
1)一画で書く
2)同じところを通らない

ことです。形は簡単でも,意外に難しいよ〜

ぜひお家の人にも声をかけてちょうせんしてみよう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

どれだけ覚えたか確認しよう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

北から順に,大きな声で読もう!

北海道!
 ↓
 ↓
 ↓
沖縄県!!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

都道府県名を漢字で書こう!

むずかしい漢字もあるよ!
がんばって書こう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/13)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/13)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

知っている都道府県名は,いくつあるかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■音楽■この人だあれ?(2020/05/12)

画像1
■4年■音楽■この人だあれ?(2020/05/12)

■めあて■いろいろな作曲家やその人が作った曲を知ろう。

課題は頑張っていますか?
勉強の休憩時間には,何をしていますか?ゲームかな?家族とおしゃべりかな?おやつかな??

たまには,休憩時間に音楽を聴いてみるのはどうでしょう。
4年生の音楽の教科書には,この3人の作曲家が出てきます。

一番左の人は・・・
知っている人も多いかもしれません。
だれでしょう?
モから始まってトで終わります。

真ん中の人は・・・
知っている人もいるかな?
名前の始めと終わりは,どちらも「グ」です。

一番右の人は・・・
メヌエットという曲を作っています。

ぜひ教科書からなんという名前の人か探してみてください。
そして,たまには休憩時間に音楽を楽しんでみてくださいね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

画像1
■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

■めあて■1人分は何まいになるかな?

【問題】色紙が72まいあります。3人で同じ数ずつ分けると,1人分は何まいになりますか。

さぁ,今までの学習をつかってとけるかな?

72まいを「60まい」と「12まい」に分けてみよう!

60まいは3人でわけると何まいですか?

12まいは3人でわけると何まいですか?

そして,出た答えのそれぞれをたすと1人分がわかるよ!!

図にかいて,絵にかいて,とにかくねばってねばって自分で答えにたどりつこう!!

その力は自分の力になりますよ!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

画像1
画像2
■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

■めあて■都道府県の場所と名前を覚えよう!

しっかり地図を見て,覚えよう!

★ここだけの話!
YouTubeで 地図の覚え方 と検索すると
たくさんの楽しい覚え方動画を見ることができますよ!
おうちの人といっしょに動画を見ながら覚えるのもいいね!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp