最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:79 総数:514025 |
■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)
■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)
■めあて■棒グラフと折れ線グラフのちがいをみつけよう! 以前学習した棒グラフ。 では,4年生で学習する折れ線グラフとのちがいは何でしょうか? たてのめもりは何を表していますか?横のめもりは? よ〜く観察して,棒グラフと折れ線グラフのちがいをまとめてみよう! 同じところをみつけてみるのもいいですね! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)
■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)
■めあて■どこに,どんな都道府県があるのか調べよう! 日本には,わたしたちが住んでいる京都府をふくめて,いくつかの都道府県があります。 京都府の他には,どこに,どのような都道府県があるのか調べてみよう!! 日本はいくつの都道府県で構成されているかな?? 自主学習ノートなどに調べた都道府県の名前を書いてみよう!! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■理科■ 春(2020/04/23)
■4年■理科■ 春(2020/04/23)
■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか 前回の4年生理科ページでは4月に中庭で咲いている ツルニチニチソウとユリオプスデージーを紹介しました。 上の2枚の写真はその花の中心部を拡大したものです。 ツルニチニチソウは中心部の形に特ちょうがあるのが分かりますか? ユリオプスデージーは花の中に小さな花のようなものがたくさん集まっているのが分かりますか? 遠くから全体を見たときに気づくこともあれば,近くから細かく見たときに気づくこともあります。 いろいろなきょり,角度から物事を見ることが理科ではとても大切なんですよ♪ では今回は,前回スケッチした2つの花のとなりに中心部の拡大図 を特ちょうが分かりやすくなるようにスケッチしてみましょう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/23)
■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/23)
■めあて■声に出して読もう。 国語の教科書の84・85ページに短歌や俳句がのっています。 声に出して読み,心地よいリズムを楽しんでみるのはいかがですか? 85ページの左下にあるQRコードをスマートフォンやタブレットなどで読み込むと見本の音読を聴くことができます。 教科書には,他にもいろいろなところにQRコードがあるので,読み込んで見てみると新しいことが知れるかもしれません! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22)■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22) ■めあて■関連する本を読んでみよう。 白いぼうしの音読は,がんばっていますか? 松井さんが出てくるお話は,他にもたくさんあるんです! 松井さんは,いろいろなお話の中でたくさんのお客さんに出会います。 「松井さんって,どんな人だろう?」 たくさんのお話を読むと,松井さんのせいかくやみりょくが少しずつ見えてくる!かも? 本の入手がむずかしい人は,国語の教科書の140ページから「山ねこ,おことわり」という 松井さんが出てくるお話がのっています。ぜひ,休校期間中に読んでみてください☆ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■毛筆習字(2020/04/22)■めあて■家族の名前をかこう! 毛筆で家族の名前をかこう! しっかり筆を整えて! 一画ずつ! ゆっくり! ゆっくり! ていねいに! ていねいに! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■理科■ 春(2020/04/22)
■4年■理科■ 春(2020/04/22)
■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか 前回の4年生理科ページでは春の生物について知っているものを思い出してもらいました。 久我の杜小学校の中庭を見わたすと,いろいろな花が咲いています。 今回はその中から2種類の花を紹介します。 まず 左側の紫色の花…これはツルニチニチソウと言います。 葉の形と色合いもとても特ちょうがありますね。 右側の黄色の花…これはユリオプスデージーと言います。 キク科の花で,とても鮮やかな黄色の花びらに特ちょうがあります。 今,上に挙げた特ちょうは全体を見た時のものです。 この2つの花,近くで細かい部分を観察しなければ分からない特ちょうがかくれています。 それは次回4年理科ページでのお楽しみ♪ 今回はまず,ツルニチニチソウとユリオプスデージーの全体像をスケッチしてみましょう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)
■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)
■めあて■まるく開くおうぎを作って,いろんな角度をつくってみよう! 作り方をみて,手作りおうぎをつくってみよう。 【作り方】 (1)折り紙を交互に折っていき,8つに折る(階段のように 表⇒裏⇒表… というように折る) それを3セットつくる。 (2)つくった折り紙を図のように半分に折って,のりではる (3)セロハンテープでわりばしをつける。(その時に向きに注意!!) いろんな角度をつくって,気が付いたことをノートにまとめてみよう★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■理科■ 春(2020/04/21)
■4年■理科■ 春(2020/04/21)
■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか 4年生の理科の学習では春の生物の様子を観察するのですが… 残念ながら学校での観察はできなくなってしまいました。 しかし,皆さんは9年間生きてきた中で,春の生物についていろいろと目にしてきています。 春の生物と聞いて皆さんは何が頭にうかびましたか? 思いうかんだ生物をノートに何種類でも書いてみましょう。 6・16・17・19・22ページに春の生物がのっています。 お気に入りの生物はいますか? それをノートに視写(書き写し)するのもいいですね。 その生物の特ちょうについて,知っていることや調べたことを書き入れることができれば さらにすばらしいですね♪ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)
■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)
■めあて■「へん」と「つくり」以外のものからなる漢字について知り,その漢字を集めよう! みなさん,漢字には「へん」や「つくり」があることを覚えていますか? 3年生の時に学習しましたよ〜! その「へん」や「つくり」以外にも漢字を組み立てる部分があるんです! 例えば・・・かんむり,たれ,にょう,あし…などたくさんあります。 「かんむり」であれば,「雲」「雪」「空」「筆」…など思いつくものがたくさんありますね。 では,「たれ」は?「にょう」は? これらを使った漢字はどれだけ思いつきますか? 辞書などを使って調べ,自主学習ノートにまとめてみましょう! ヤル気スイッチON! レッツ!チャレンジ! テレスタディー! |
|