京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up31
昨日:96
総数:506576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年!ソーラン節!木版画!(2020/01/28)

画像1
★4年!ソーラン節!木版画!(2020/01/28)

版画のシーズンです!

4年生の教室前を通ると,すり終えたばかりの木版画がならんでいました!

おおっ!
ソーラン節!

運動会で取り組んだソーラン節を題材に木版画に取り組んだようです!

お気に入りのポーズを作品にしたのかな?

4年4組 実験しました!

理科の時間から!
画像1
画像2
画像3

★4年!京せんす体験!(2020/01/27)

画像1
★4年!京せんす体験!(2020/01/27)

 4年生の子どもたちが,いっしょうけんめい,何やら作業をしていました。

 京せんすの絵柄をデザインし,彩色しているのです!

 京せんすとは,京都を中心に作られている扇子の名称だそうです。
 竹と紙あるいは絹を主な材料としてのみ用い,竹は,京都丹波地域の真竹がよいとされ,金銀箔や蒔絵などの絵付けを施した京せんすは,高級美術品として古くから珍重されているそうです。
 多くの職人たちの分業によって作られているそうで,なんと80以上の工程におよぶそうです。
 熟練した職人たちの手仕事で生み出される京扇子,そんな京せんすつくりを体験するのです。
 とっても貴重な体験です!

★人権集会!人権発表・4年!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・4年!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
4年生の発表を紹介します!

あいさつと言葉,そして,みんな

 みなさんは,「あいさつ」ができていますか。わたしは,友だちや,地域を見守ってくれる人に,なるべくあいさつをするようにがんばっています。あいさつをすると,自分もみんなもとってもうれしい気持ちになるからです。わたしは,もっとあいさつができるようにしていきたいと思いました。でも,わたしは,1年生の時や2年生のころは,はずかしがって,そこまであいさつができるわけではなかったのです。だれでも最初からあいさつができるわけではないのです。でも,思い切って勇気をだしてあいさつをしてみたら,あいさつを返してくれました。わたしはその時とても心が落ち着いたような気がしました。その時から,毎日,感謝をこめてあいさつをするようになりました。あいさつは,人のコミュニケーションや仲良くなるひけつだと思います。あいさつを続けることで,毎日も変わっていくと思います。わたしは,校長先生の話を聞いて,言葉も大切だと思い,言葉のことも考えてみることにしました。わたしは,少し口が悪く,相手をいやな気持ちにすることも今までいっぱいあり,自分もまたいやな気持ちになりました。でも,いやな気持ちにさせるのではなく,楽しい気持ちの方がいいと思います。言葉には悪い言葉もあったら,良い言葉もあります。でも,使いたいのはもちろん良い言葉です。ついカッとなっても,すぐに文句をいいださずに,れいせいになって,話し合ってみましょう。そうすれば,すこしそのじょうたいがおさまるかもしれません。わたしもこれからは,人に使う言葉も考えたいと思いました。あいさつや言葉は毎日使うものです。あいさつのよさはもちろ,,言葉にもいいところがあります。みなさんもあいさつや言葉に気をつけてすごしてみませんか。

★4年!ウナギのなぞを追って!(2020/01/14)

画像1
★4年!ウナギのなぞを追って!(2020/01/14)

4年生の国語の学習で,
ウナギのなぞを追って
という説明文があります!

ふと教室のロッカーの上を見ると,教科書とは別に,同じ著者の本がありました!

本を開いてみると,びっくり!
教科書とはちがって,様々な写真が掲載されています!
しばらく見いってしまいました!

漁獲量が減少しているウナギ!
絶滅が危惧されているウナギ!
子どもたちが大人になった時には,ウナギを食べることができないかもしれません!

ぜひ,一度,この ウナギのなぞを追って を読んでみてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 支部部活動交流会(サッカー)
3/2 クラブ活動(今年度最終)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp