最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:96 総数:514109 |
(4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(2)
まずは,オオサンショウウオについてのお話です。
国の天然記念物ということで,本物を連れてくるわけには,いかないですが, 今回は,人形と模型を持ってきていただきました。 写真の大きな人形は,実際に京都市水族館で一番大きなオオサンショウウオと同じサイズということです。 背比べをしました。 (4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(1)
今日は,京都市水族館の方に来ていただき,
「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の学習をしました。 今日まで総合学習では, 地球環境について学習をしてきました。 今日は,その環境についての学習と関係して,オオサンショウウオなどの生き物が住む きれいな川を守るためにどうしていったら良いか考える授業です。 (4年生)理科 星の明るさと色
理科では,星の明るさと色の学習をしています。
まずは, 夏の大三角形の学習になります。 学校で本物を見る機会は,みさきの家しかありませんのでぜひご家庭でも見るチャンスがあれば見てほしいと思います。 (4年生)算数 何倍でしょう
算数では,「何倍でしょう」の学習をしています。
苦手な子が多い 文章問題になります。 授業では,1行ずつ読み進めて,関係図に記していく方法で文章問題に取り組んでいます。 (4年生)国語 漢字辞典を使おう
国語では,「漢字辞典を使おう」という学習をしています。
読み方がわかるときには音訓さくいん 画数がわかるときには総画さくいん 部首がわかるときには部首さくいん 3つの索引を使って,漢字を調べられようにしています。 (4年生)総合学習 海洋汚染について調べよう
総合学習では,地球環境について調べ学習をしています。
現在は,海洋汚染について,原因やどこで起こっているのかなど 様々なことを調べています。 (4年生)理科「ツルレイシの観察」
ツルレイシが発芽し,成長してきました。
今日の理科では,そんなツルレイシの観察です。 葉の大きさ 色 茎の長さなどくわしいところまでしっかりと観察することが出来ました。 大きな実がなるまでどんどん成長していってほしいと思います。 (4年生)体力テスト
体力テストがありました。
今日は,20mシャトルランです。 記録を少しでも伸ばすために,一生懸命に走る姿が見られました。 (4年生)外国語活動
外国語活動がありました。
今日は,ブリタ先生に来ていただきました。 天気を聞く 「How the weather?」の表現を学習しました。 ジェスチャーをとるのが恥ずかしいようで,小さなジェスチャ―になっていましたが, がんばって活動をすることができました。 (4年生)交通安全教室(2)
実践に入りました。
実践に入ると,目の前には 本物の車! 高い壁! 信号! 横断歩道! 周囲確認も大変です。緊張しながら乗る子が多かったです。 それでも2回目の試験の時には,慣れて 周囲確認を忘れないように乗ることができていました。 お手伝いして頂いた保護者地域の皆様本当にありがとうございました。 |
|