最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
1平方メートルってどれくらい?今回の授業では,1平方メートルってどれだけの大きさかな?という課題をもって取り組みました。 班で協力して,新聞紙をくっつけて…何とか完成!! 「思ったより大きい!」と子どもたち。 「何人くらい乗れるかな?」ということで 挑戦!! 結果は…21人!(少し足がはみ出てましたが…^^;) 授業のふり返りでは,「1平方メートルは思ったよりも大きかった。体育館やプールは何平方メートルくらいなんだろう…?」と新たな疑問をもつことができました。 ★4年・法被(はっぴ)に一文字!(2017.10.05)
★4年・法被(はっぴ)に一文字!(2017.10.05)
4年生は,法被(はっぴ)を着て,ソーラン節をおどります。 法被の背中には,自分の名前から1文字を選んで書きます! さて,どんなすてきな法被ができあがるでしょうか? お楽しみに! ★土曜学習・4年(2017.09.30)
★土曜学習・4年(2017.09.30)
学びの秋! 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました! 4年生は,3年生の漢字の復習。そして,3年生で最も大切な算数の学習である『わり算のひっ算』を重点的に学習しました。 通信指令センターの見学3
展示室では,パソコン,クイズ,シミュレーション,体験などかなり充実しています。みんな楽しそうでした。
通信指令センターの見学2
本物の信号をさわって興奮!
通信指令センターの見学1
社会の学習で通信指令センターにも行ってきました。クイズができる特別室,そのスクリーンが開くと,そこには京都市の交通状況が分かる大きなパネルが…。みんな食いつくように見ます。
モノづくりの殿堂・工房学習5
作っているのは,タッチパネルです。パネルを押すとLEDライトが7色に光ります!全員完成!「やったあ」。モノレンジャーさんもていねいに見てくださいます。
モノづくりの殿堂・工房学習4
工房にやってきました。「さて,何を作るのかな?」みんな職人気分です。
モノづくりの殿堂・工房学習3
分からないことは,モノレンジャーさんに聞きます。
モノづくりの殿堂・工房学習2
どこにしようかな?体験できるブースもあって迷ってしまいます。
|
|