最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:513765 |
認知症サポーター養成講座〜3年生〜
3年生は総合の学習で「おとしよりとなかよくなろう」という学習をしています。
来週は「認知症とは?」を学びます。 その事前学習として,今週はお年寄り体験をしました。 腕や足に動きを制限するサポーターをつけて歩いてみたり,サングラスをして黄色っぽい視界を体験してみたり,軍手をして手先の不便さを体験してみたり…。 いろんな挑戦の中にも,「これは大変だな」や「しゃがめないのって不便だな」と気づきがありました。そして振り返りの時間には,「こまっている人やおとしよりを見かけたら優しくしてあげたいです」と自分にできることを考えて発表していました。 来週の「認知症サポーター養成講座」も楽しみです。 理科の学習で・・・。
「動物のすみかを調べよう」という単元があります。
今日は学校の前にある公園へ行って,生き物探しをしました。 セミの鳴き声こそしなかったものの,草の陰には色々な虫がいました。 どんなところにどんな生き物がいて,なにをしているのかじーっと観察していました。 15種類以上の生き物を発見した子もいました! ★3年!夏休み作品展!(2019/09/05)それぞれの学年で,着々と,夏休み作品展の準備がすすんでいます! ふと,3年生の作品展掲示が目にとまりました! 力作ぞろいです! 夏休み作品展開催期間は, 9月10日〜14日 です! 14日は,土曜参観日でもあります! ぜひ,子どもたちの作品を見にきてください! 全学年の作品を見ていただけるとうれしいです!! ★3年!総合・認知症サポーター講座! (2019/09/04)3年生が, 認知症サポーター講座を受講していました! 年齢を重ねていると,体にどんな変化が起きるのかを 老人化装具をつけて体験しました! 軍手をつけて,本のページをめくる。 軍手をつけて,折り紙を折る。 軍手をつけて,洗濯物をたたむ。 軍手をつけて,はしを持ち,豆をつかむ。 老人化装具をつけて,階段ののぼりおりをする。 老人化装具をつけて,本を読む。 など, 老人の体を疑似体験しました! さらに,認知症についても学んでいきます! ★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)
★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)
6年生がハードル走の学習をすすめる横で,3年生が走り幅跳びの学習をしていました! いきなり砂場で走り幅跳びをするではなく,その前に,ジャンプ遊びをしながら,跳躍の経験をたくさんさせていました! 3年生にとっては, 片足で踏み切ること! 両足で着地すること! この2点がなかなかむずかしいものです! 調整力をつけながら,力強く,走り幅跳びの学習をすすめます! ★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)
★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)
夏休みの間に大きく姿を変えたヒマワリ! 3年生の子どもたちが,中庭で観察していました! 夏休みの間に,グン!と背丈をのばしたヒマワリ! 花をつけ,実をつけたヒマワリ! 頭をたれたヒマワリ! 驚きながら観察しているようでした! 自由研究発表会♪
3年生では理科の時間に少しずつ自由研究の発表会をしました。
みんなのしてきた自由研究は 水を一瞬で凍らせる方法,マヨネーズの作り方,水中シャボン玉の作り方,パンのカビについて,世界のあいさつについて,自分の家の家系図などがありました。 夏休み作品展で大公開するので,楽しみにしていてください。 書写〜毛筆〜
今日の書写の時間には小筆で名前を書く練習をしました。
まだまだ不慣れな毛筆の学習ですが,細い筆でていねいに名前を書いていました。 その後は1学期にも一度書いた「土」と練習しました。 しーんとした教室に,良い姿勢で筆を動かす1時間となりました。 算数〜自由研究〜
算数の教科書に自由研究「めいろづくり」というページがあります。
みんなで作っためいろを交流しました。 とても楽しそうに,めいろにチャレンジしていました。 「休み時間にも作ってみる!」や「僕のめいろやってみたい人〜?」などという声が聞こえてきました。 漢字カルタを作ろう
3年生はいま,学年で漢字かるた大会をしようと計画しています。
3年生で使った漢字を1文字目にして,読み札と絵札を作っているところです。 |
|