最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:79 総数:514015 |
★2年生!チャレンジー続出!(2019/11/13)
★2年生!チャレンジー続出!(2019/11/13)
今朝,正式設置した 2年生限定! かけ算九九! 久我小丸からの挑戦状! 休み時間にさっそくチャレンジャーが続出! 教室に持ち帰らずに,その場で解いて,その場で投函していました! 2年 生活 「ぐんぐんそだて」
生活科ではブロッコリーを植え,育てることにしました。
今日は植えたブロッコリーをよく観察して気づいたことを書きました。 「はっぱに線が入っている。」「根元は紫っぽい色をしている。」などたくさんのことに気づきました。大きく育つと良いですね。 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
今日はみんなが家から持ってきた材料を見たり触ったりしながら,どんな遊びができるかを考え,いろいろと試してみました。 「どれだけつめるかな。」「おはじきみたいにとばせるよ。」 「楽器みたいに音を鳴らせるよ。」などたくさんの発見をしながら楽しんでいました。 これから友だちと工夫し合いながらさらに楽しいことを考えていきます。 この学習に向けてたくさんの材料を集めて頂き,ありがとうございました。 学習を進めるにあたり,さらに材料が必要になることがあると思います。 おうちでまた話を聞いて頂き,ご協力頂けるとありがたいです。 2年 青い鳥号
久我のもり図書館から青い鳥号がやってきました!
初めに兄弟に関する本のブックトークをして頂きました。 その後,200冊の本の中から好きなものを選び,本を読むことを楽しんでいました。 読書の秋,おうちでもぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。 ★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)
★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)
2年生が元気よく駆け出してきました! 花笠音頭の最後の練習です! 音楽にあわせてしっかり踊れていました! 明日,見る者に感動をあたえる花笠音頭を踊ることでしょう! ★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
2年生が花笠をもって踊っています! 花笠音頭を! そもそも「花笠音頭」とは,東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です! その特徴は,鮮やかな花かざりのついた花笠を使って踊ることです! 「音頭」とは,多くの人が,歌につれておどる踊りやその曲のことをいいます! 花笠音頭の歌詞は, めでた〜めでた〜の 若松様よ 枝も (チョイチョイ) 栄えて葉も茂る (ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン) など。 2年生の子どもたち,音楽にあわせておどります! ★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)
★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)
運動場から,なんとも懐かしい音楽が! 花笠音頭??? 2年生の花笠音頭でした! ひとりひとりが,自作の花笠をもって踊っていました! 1,2年生にとっては,運動場における,空間認識がじゅうぶんにできずに,隊形移動がむずかしいものです! ていねいに個別に移動場所を指示しながら学習をすすめていました! 運動会の練習スタート!今週から本格的な練習が始まりました。 今日初めて学年で練習をしましたが,1回目にしては上出来! 運動会では美しい花笠音頭を披露できるよう,これから練習を進めていきます。 京都市動物園に行ってきました!
とてもいいお天気の中,2年生は元気に遠足に行ってきました。
観光バスに乗る時からワクワク笑顔の子どもたち。 「まだ?」「ここ動物園ちゃう?」とワイワイ言いながら 到着を楽しみにしていました。 動物園に到着してからは荷物を置き,グループごとでのクイズラリー。 動物の様子を見ながら,一生懸命クイズを解いていました。 見学が終わってからはお楽しみのお弁当タイム! 口いっぱいに頬張りながらあっという間に完食していました。 朝早くからお弁当や持ち物の準備をしてくださり, 本当にありがとうございました!! ★2年!算数研究授業!(2019/09/18)算数の研究授業がありました! 2年生になると,できることが本当に増えてきます! さっと授業に集中できるようになったり, 問題文をしっかりノートに書けるようになったり, みんなの前で,一生懸命に説明したり, これまでに学習したことを思い出すために,自分のノートをもどってみたり, しっかり,図を使って考え,式,答えを書いたり 2年生として,しっかり学習する姿を見ることができました! 授業後には,研究協議会が実施され,指導主事の先生から,算数の授業についての指導を受けました! 明日から生かすことのできる授業の改善点などを具体的に指導を受けました! 明日からの授業実践にさっそく生かしていきます! |
|