最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:513765 |
本を読もう!
きょうは待ちに待った青い鳥号がやってきました。
200冊の本を積んだトラックがやってきて,たくさんの本がなかよしプラザに並べられました。手にとっては読み,読んでは新しい本を探し…。 「読みたい本がありすぎて,時間が足りない〜!」と声があがっていました。 読書ノートの記録がたくさんたまりました。 こんにちは,芽キャベツ!
朝晩が寒くなり,芽キャベツの芽球がぐんと大きくなりました。
と言っても大きいものでも1センチぐらいですが,芽キャベツらしくなってきました。 きょうは下の方の黒くて小さい芽を芽かきし,大きくなりかけて窮屈になりそうな芽の横の葉を葉かきしてあげました。 お日様の光が少しでも当たり,風通しが少しでも良くなることを願って。 光のプレゼント!
図工でしていた「光のプレゼント」が完成しました。
教室の窓を華やかに飾っています。 朝は日光に照らされて,とってもきれいです。 お話の作者になろう!
国語の時間に「お話の作者になろう」という学習がありました。
はじめ,中,終わりの段落に分けて,書いてみました。 短編小説くらいの長さですが,とても素敵な絵本がたくさんできました。 それを学習のまとめとして,読み合いまたまた読書の秋を感じたのでした☆ しかけカードの作り方〜☆
国語の学習で「しかけカードの作り方」という読み物があります。
そこを読んで,実際にしかけカードを作ってみました。 もう肌寒くなってしまいましたが,テーマは「紅葉」です。 一人一人がもみじやいちょうの絵を描いて,「真っ赤な秋」を試写しました。 そして,何か一言を添えて,家族にサプライズプレゼントしました! ひと足遅れの秋が届いたことと思います。 読み聞かせ〜♪
先週4年生に本の読み聞かせをしてもらったので,今週は2年生が4年生にお礼の読み聞かせをします。
図書室で時間内に読めそうで,無理をしすぎない本を選びました。 「4年生は喜んでくれるかな」「もしかしてこの本知ってはるかな」などと4年生を気にかけながら選びました。 そして教室で本を読む練習をしました。 本の持ち方やページのめくり方にも気を付けて,一生懸命練習していました。 明日,喜んでくれるといいですね。 1年生を招いて☆パネルシアター☆
先週の金曜日1年生を招いて,「お手紙」のパネルシアターをしました。
1年生は「がまくんがお手紙をもらえてよかったです」や「何日もたってかたつむりくんが来たのがおもしろかったです」と感想を言ってくれました。 2年生は反対に「1年生がしっかりと聞いてくれていたのでうれしかったです」と振り返っていました。 光のプレゼント
いま2年生は図工で「光のプレゼント」を作っています。
夏前にカッターナイフを使った時には,まだまだ慣れない手つきで悪戦苦闘していましたが,今回はどの子も上手に使っています。 指を切らないように親指を人差し指にくっつけたり,切る方の紙を上手にくるくる回したりと,頑張っています。 切り抜いたところにカラーセロハンを貼って,窓辺にかざる予定です。 ★2年・メキャベツ育つ!(2018.10.31)
★2年・メキャベツ育つ!(2018.10.31)
あの酷暑がウソのような今日この頃。 中庭では,2年生のメキャベツがスクスクと育っています。 と同時に,メキャベツにとっての害虫もスクスクと・・・。 ★みんな,何を育ててるの? ◇メキャベツ! ★メキャベツ??? ★メキャベツ食べたことある? ◇あるよ! ◇シュウマイの上にのってるやん! ★え?! あれ,メキャベツ??? ★あれは,グリーンピースだと思うよ〜。 パネルシアター 〜お手紙〜
コツコツ練習してきたパネルシアターが完成してきました。
きょうはすべての場面をみんなで通し,アドバイスをし合いました。 がまがえるくんやかえるくんになりきって,言葉を言ったり,紙人形に動きを付けて動かしたりする姿が見られました。 |
|