最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:30 総数:513779 |
光のプレゼント!
図工でしていた「光のプレゼント」が完成しました。
教室の窓を華やかに飾っています。 朝は日光に照らされて,とってもきれいです。 お話の作者になろう!
国語の時間に「お話の作者になろう」という学習がありました。
はじめ,中,終わりの段落に分けて,書いてみました。 短編小説くらいの長さですが,とても素敵な絵本がたくさんできました。 それを学習のまとめとして,読み合いまたまた読書の秋を感じたのでした☆ しかけカードの作り方〜☆
国語の学習で「しかけカードの作り方」という読み物があります。
そこを読んで,実際にしかけカードを作ってみました。 もう肌寒くなってしまいましたが,テーマは「紅葉」です。 一人一人がもみじやいちょうの絵を描いて,「真っ赤な秋」を試写しました。 そして,何か一言を添えて,家族にサプライズプレゼントしました! ひと足遅れの秋が届いたことと思います。 読み聞かせ〜♪
先週4年生に本の読み聞かせをしてもらったので,今週は2年生が4年生にお礼の読み聞かせをします。
図書室で時間内に読めそうで,無理をしすぎない本を選びました。 「4年生は喜んでくれるかな」「もしかしてこの本知ってはるかな」などと4年生を気にかけながら選びました。 そして教室で本を読む練習をしました。 本の持ち方やページのめくり方にも気を付けて,一生懸命練習していました。 明日,喜んでくれるといいですね。 1年生を招いて☆パネルシアター☆
先週の金曜日1年生を招いて,「お手紙」のパネルシアターをしました。
1年生は「がまくんがお手紙をもらえてよかったです」や「何日もたってかたつむりくんが来たのがおもしろかったです」と感想を言ってくれました。 2年生は反対に「1年生がしっかりと聞いてくれていたのでうれしかったです」と振り返っていました。 光のプレゼント
いま2年生は図工で「光のプレゼント」を作っています。
夏前にカッターナイフを使った時には,まだまだ慣れない手つきで悪戦苦闘していましたが,今回はどの子も上手に使っています。 指を切らないように親指を人差し指にくっつけたり,切る方の紙を上手にくるくる回したりと,頑張っています。 切り抜いたところにカラーセロハンを貼って,窓辺にかざる予定です。 ★2年・メキャベツ育つ!(2018.10.31)
★2年・メキャベツ育つ!(2018.10.31)
あの酷暑がウソのような今日この頃。 中庭では,2年生のメキャベツがスクスクと育っています。 と同時に,メキャベツにとっての害虫もスクスクと・・・。 ★みんな,何を育ててるの? ◇メキャベツ! ★メキャベツ??? ★メキャベツ食べたことある? ◇あるよ! ◇シュウマイの上にのってるやん! ★え?! あれ,メキャベツ??? ★あれは,グリーンピースだと思うよ〜。 パネルシアター 〜お手紙〜
コツコツ練習してきたパネルシアターが完成してきました。
きょうはすべての場面をみんなで通し,アドバイスをし合いました。 がまがえるくんやかえるくんになりきって,言葉を言ったり,紙人形に動きを付けて動かしたりする姿が見られました。 国語「お手紙」
国語の時間にアーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しました。
そしていま,各班でがまくんやかえるくんを画用紙で作っています。 人形劇ならぬ,ペープサート劇をしようと計画しています。 きょうは役を決め,班ごとに練習しました。 かわいらしいかえるくんやがまがえるくんが机の上に置かれ,それを動かしながら練習する姿が見られました。 あそんで ためして くふうして
家でためておいてもらった空き容器を使って,遊びました。
ラップの芯を転がしてみたり,ペットボトルでボーリングをしたり,ゼリーのカップを積み上げてみたり…。 子どもたちの発想は無限大です。 思い思いの遊びを思いついては,試してみて,また違うことにチャレンジして…。 汗をかきながら,一生懸命活動していました。 |
|