京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up74
昨日:85
総数:509270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2年・日曜参観!(2017.09.010)

画像1
★2年・日曜参観!(2017.09.010)

 日曜参観でのお子さんの様子はいかがでしたか?

 今日の参観では,算数と音楽の授業を参観していただきました!

 どうぞ,おうち帰られましたら,お子さんに,次のことをお伝えください!
1)お子さんのよい所
2)クラスのよい所

 よい所をしっかり伝えられることで,人は勇気づけられます。
 親子関係がよくなります。
 参観日は,学校を通して,親子関係をよくする絶好のチャンスです!

 今日は,日曜参観におこしいただき,また,引き渡し訓練に参加いただき,ほんとうに,ありがとうございました!

★2年・夏休み作品展!(2017.09.07)

画像1
★2年・夏休み作品展!(2017.09.07)

 夏休み作品展開催中!
 9月8日(金)〜13日(水)

 9月10日(日)日曜参観には,ぜひ,おこしください!

 夏休みのすばらしい力作をどうぞごらんください!
 ステキな工作がいっぱいです!

1Lってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
算数の「かさ」の学習で、中庭に行きました。
まずはビニール袋に自分が思う1L分の水を入れ、1Lマスに移し替えて差を確かめてみました。
「1Lぴったりやった!」という子もいれば
「全然足りなかったよ。」「あふれちゃった」という子もいました。
次にいろいろな容器に水を入れ、どのくらいのかさなのかを調べました。
子どもたちは体感しながら学習してくれていました。

★2年・土曜学習!(2017.08.26)

画像1
★2年・土曜学習!(2017.08.26)

 しっかり,かしこくなろう !と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 2年生は,漢字の学習,2けた+2けた,2けた−2けたの計算を中心に学習をすすめていました。

★2年・暑中見舞いを書く!

画像1
★2年・暑中見舞いを書く!

 日本郵便の「楽しい夏のおたよりをおくろう」という冊子をつかって,暑中見舞いのかきかた学習しました。
 そして,実際にはがきを使って,友だちに暑中見舞いを書きました。

プール日和!

画像1
絶好のプール日和の今日、授業でバタ足の練習をしました。
「もっと泳ぎたい!」「えー、もう終わり?」
暑かった分、とっても気持ちよく学習できました。

小さな仲間たち

画像1
画像2
生活の時間に、子どもたちが持ってきてくれた小さな仲間たちの観察をしました。
ザリガニ、サワガニ、メダカ、カブトエビなど
子どもたちは食い入るように観察し、いろいろな発見をしました。
中には、算数の時間で使っているものさしをつかって、体長を測っている子もいました!

青い鳥号でいろいろな本に出会ったよ

画像1
画像2
画像3
青い鳥号が久我の杜図書館の本を積んでやってきてくれました。
学校の図書室にはない本がたくさん!
「先生見て!この本おもしろいで!」
「これスイミー書いた人の本や!」
たくさんの本と楽しく触れ合うことができました。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
2組は今日、たいよう学級との交流がありました。
たいよう学級のみんなが用意してくれた出店は全部で5つ!
ルーレット、ボーリング、魚釣り、とんとん相撲、わなげ、
どれも素敵な手作りのゲームで、子どもたちはたいよう学級のみんなと一緒に楽しく、協力して
1時間を過ごすことができました。

クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
 2年生は来週から,体育の活動がプールでの水遊びに代わります。
 リレー遊びの学習が最終日の今日, クラス対抗リレーをしました。各クラス, バトンを落としても,抜かされてしまっても,最後まで諦めずにバトンをつなぎ、走りきることができました。
 待っている子たちも走っている仲間を大きな声で応援することができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 青い鳥号  ALT
9/21 読み聞かせ・1・2年
9/22 SST 読み聞かせ・た・3年 4年エコライフ学習
9/23 秋分の日
9/25 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp