京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:39
総数:506863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年★アサガオ大きくなったかな?(2022/06/22)

画像1
画像2
画像3
★1年★アサガオ大きくなったかな?(2022/06/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

中庭の植物が
気温の上昇とともにぐんぐん成長してきています!

つるをのばしはじめたアサガオ

花を咲かせ始めたアサガオ

1年生の子どもたちは,必ず,声をかけてくれます!

先生!アサガオの花が咲いたよ!!!

私も!咲いたよ!!!

ボクも!

私は・・・まだ・・・

毎日,毎日,

私,ボクのアサガオの成長が楽しみでしかたがないようです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

1年 選書会

 選書会は図書室においてほしい本を一冊選ぶ催しです。
子ども達はなかよしプラザに並べられたたくさんの図書の中から,迷いながら選んでいました。
「おもしろい本がいっぱいあって,1冊しか選べないのは残念」という声もあがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あじさい読書週間 読み聞かせ

 今日は,「あじさい読書週間」の催しの一つとして,朝読書の時間に担任以外の教職員が学級に来て読み聞かせをしました。
1組は山口先生に「いいからいいから」を読んでいただきました。
2組は瀬戸先生に「ぱんつくったよ」を読んでいただきました。

どちらのクラスも集中して楽しそうに聞いていました。
入学してひらがなを覚え,絵本を読めるようになってきた1年生の子ども達ですが,読み聞かせをしてもらうのは大好きです。

梅雨で外で遊べない日も多いかと思います。
ご家庭でもぜひお子さんに読み聞かせをしてあげてください。
画像1
画像2

★1年★なんとカラフルな魚たち!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★1年★なんとカラフルな魚たち!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

校内を歩いていると
思わず教室にひきこまれることがあります!

今日は,1年生の教室にひきこまれました!

なんとカラフルな魚たち!

感動しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

1年 水あそび

 前回は低水位での学習でしたが,今日の学習では子どもたちのお腹くらいの深さになりました。
今日は,水のかけあいやじゃんけん列車,二人組での「曳き舟」等の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのかんさつ

 雨が降っていて観察に行けなかった間にあさがおがぐんぐん育っていました。

つるが支柱にまきつき,早くもつぼみがついているものもありました。

画像1
画像2
画像3

1年 授業参観  算数「ひきざん」

 今日は授業参観で算数のひきざんを学習しました。

おうちの方がたくさんいらっしゃって少し緊張している様子の子もいました。

「のこりはいくつになるのか」を図や式に表すことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 GIGA端末となかよし

 先週初めてGIGA端末に触れ,ログインの仕方を学びました。
今日はロイロノートのテキストにお絵かきをし,最後に教師の端末に送ってみんなで作品を見あいました。
楽しみながら少しずつ操作に慣れていってほしいです。
画像1
画像2

1年 はじめてのプール

 今日の体育は,プール学習を行いました。
小学校のプールを見て,「おおきいな〜!」と驚いている1年生。

しっかりと準備体操をした後,低水位のプールで水慣れをしました。

安全に気を付けて楽しく学習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのかんさつ

 5月初めに種をまいたあさがおを大事に育てています。
どんどん成長して,本葉が出てきました。
「前より葉っぱの数が多くなったよ」「いかみたいな形のはっぱが出てきたよ」「くきも長くなったよ」と1年生の子ども達は,うれしそうに観察していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp