最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:79 総数:514013 |
■1年■こくご■ うたに あわせて あいうえお(2020/04/27)■めあて■こえに だして よもう!(おんどく) 「おんどく」とは こえに だして よむことだよ! (1)きょうかしょの 22ぺえじを あけてみよう。 (2)おうちのひとに よんでもらって そのあとに つづけてよもう。 (3)おとこのこの くちもとを みよう。 おなじような くちのかたちで こえをだして よんでみよう! (4)もじを ひとさしゆびで さしながら よんでみよう。 「あ い う え お」の くちのかたちは だいじだから しっかり おばえていこうね!! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)■めあて■「あ い う え お」の つくことばを みつけよう! (1)えを みて,あとにつづく ことばは なにかな? (2)できたら,「あ・い・う・え・お」が はじめにつくことばを あと3つずつ みつけてみよう! ◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。 ◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。 ◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で たくさん はっぴょうしてね!! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■算数■かずを かぞえよう(2020/04/23)■めあて1■だるまの かずを かぞえよう!(レベル1) ■めあて2■みかんの かずを かぞえよう!(レベル2) ■めあて3■人の かずを かぞえよう!(レベル3) 教科書に載っている動物たちの数は数えられましたか? 今回は,教科書ではなく,先生たちからの問題です! 指で,おさえながら数を数え, ○○は,□□います。あります。 などと,大きな声で発表しましょう!! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■しょしゃ■じを かきはじめるところ(2020/04/22)■めあて■よっつのへや をおぼえよう! ひらがなをかきはじめる,4つのへや をおぼえましょう! 「1のへや」・・・ひだりうえ 「2のへや」・・・みぎうえ 「3のへや」・・・ひだりした 「4のへや」・・・みぎした があります。 「1のへや」 は,ひだり うえ 「2のへや」 は,みぎ うえ 「3のへや」 は,ひだり した 「4のへや」 は,みぎ した と しっかり おぼえましょう。 「に」が どのへやから かきはじめているか,くわしくみていこう! 「に」のかきじゅんでいくと, 1かくめ・・・ピンクの「1のへや」のまんなかくらいから,かきはじめているね。 2かくめ・・・みずいろの「2のへや」の ひだりのほうで,まんなかより したから,かきはじめているね。 3かくめ・・・うすだいだいの「4のへや」の ひだりのほうで,まんなかより うえから,かきはじめているね。 それぞれの へやのなかの どのあたりから かいているのかが わかると,じが じょうずに かけるようになるよ! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)■めあて■1〜10のかずをかぞえる! 今日は,おうちの人と学校ごっこをしてみませんか? ★おうちの人 ◇お子さん ★こんにちは!算数の勉強をはじめます! ★算数の教科書を用意します! ★教科書の表紙をみます! ★どんな動物がいますか? ◇キリンがいます! ◇サルがいます! ◇子どもがいます! ★では,キリンは,何匹いますか? ◇キリンは,1,2!2匹います! ★よくできました! ★サルは,何匹いますか? ◇サルは,1,2,3! 3匹います! ★おみごと! ・・・・・・・・ というように,教科書に描かれているモノの数を 指で,1,2,3・・・と押さえながら,数を数えます。 そして, 〇〇は,□□います。 あります。 などと,大きな声で発表します! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■しょしゃ■えんぴつのもちかた(2020/04/20)■しょしゃ■えんぴつのもちかた ■めあて■ただしいもちかたをしろう ★えんぴつの適切な持ち方★ (1)親指と人差し指でOKマークをつくる (2)えんぴつのとがった方を親指と人差し指ではさむ (3)えんぴつをくるっと回す (4)中指と他の指をそっとそえる (5)親指と人差し指と中指でえんぴつを三角にはさむ (6)えんぴつと紙の角度は55〜60度 やってみせてあげてください。 えんぴつを適切に持たないと ・力のバランスがとれず、無駄な力が入ってしまう ・上手にえんぴつをコントロールできず、字がきれいに書けない ・手や腕が疲れやすくなり、長く書き続けられない ・えんぴつの動く範囲が狭く、文字が書きにくい など適切でない持ち方では, 疲れやすかったり上手に書けなかったりしてしまいます。 1年生のはやい段階で,適切な持ち方でたくさん,絵や文字を書く経験を積んでいきましょう! ヤル気スイッチON! レッツ!チャレンジ! テレスタディー! ■1年■1年生のみなさん,元気にすごしていますか?(2020/04/17)1年生のこの時期の学習は, これからの学習の基礎になる大切なものばかりです。 単純な内容のように思われるかもしれませんが, 正しい姿勢や鉛筆の持ち方などの学習へのスタートを大切に, この休業期間中に家庭でもできる学習として この「テレスタディ」をぜひご活用ください。 ★1年生の教室!08:40!(2020/04/09)さぁ,1年生! 初登校後の8時40分のようすです! 担任の先生 まなびの先生から 学校の1日の過ごし方について学んでいました! ★ドキドキ!ワクワク!初登校!(2020/04/09)昨日が,入学式! そして,今日! 初登校! はじめての集団登校! とってもやさしい おにいさん おねえさんと ドキドキ! ワクワク! の初登校! 下ぐつはどこに入れるのかな? 教室はどこかな? 荷物はどうするのかな? 安心してください! 担任の先生 学びの先生が やさしく教えてくれます! 記念すべき学校生活1日目のスタートです! |
|