最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:79 総数:513955 |
食の指導
栄養教諭の大上先生から
はじめて食の指導の授業を受けました。 嫌いな食べ物も食べられるようになる 魔法の絵本を一緒に作りました。 子どもたちは,給食の時間にさっそく 絵本で学んだことを試していました。 また,はじめてのランチルーム給食もありました。 子どもたちは,とても楽しそうに食べていました。 ★1年生! イッツ ア ミラクルワールド!(2019/10/10)1年生が楽しい音楽に合わせて踊っています! ★あれ? 1年生って演技??? と思ったら・・・ 踊ったあとに,競技をするようです! しっかり,自分の立ち位置,移動先などがわかってきたようです! もうすぐ,運動会! ★1年生!運動会練習!(2019/09/27)1年生が運動会の練習をしていました! 学年競技の イッツ ア ミラクル ワールド!! の練習のようです! 一年生にとっては,大きな運動場での自分の立ち位置を覚えたりするのが大変です! 全体の中で,自分の立ち位置がどうなっているのかを理解することもとても困難です! 時間をかけ,ひとりひとりに声をかけながらの指導が続きます! ★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
1年生の教室です! 漢字ドリルをした後, 担任は,黒板に答えを書き, そして,子どもたちに 丸(○)つけをさせていました! 丸(○)つけは, 担任の仕事じゃないのか!!!! と思われませんか? 自分で丸(○)をつけるためには,いったいどんな力が必要なのでしょうか? 1)自分の書いた答えから,視点を移動させ,黒板の担任の書いた答えを見る! 2)担任の書いた答えを瞬時に覚える! 3)視点を黒板の答えから,自分の書いた答えへ移動させる! 4)覚えた担任の答えと,自分の答えを比べ,合否を判定する! 5)合っていれば,指示された場所に,赤鉛筆で○をつける! 簡単なようで,なかなかどうして,高次脳活動をしています! 特に2)〜3) 黒板の答えを瞬時に視覚的に覚えて,視点移動している間も,忘れないようにしなければなりません! そして,4) 覚えていた答えと,自分の答えを,並列した状態で見て,合否を判断するのではなく,記憶した視覚的情報と自分の答えを比べて,合否判断をするのです! これらの高次脳活動は, 自分で丸(○)つけをするという 経験,訓練によって培うことができます! よって, 自分で丸(○)をつけるということはとっても大切なことなのです! 1年生から少しずつ, そして,確実に学習に関して, 身につけさせたい自分でする力は, ・自分で学習の準備をする力! ・自分で学習する力! ・自分で丸(○)つけをする力! ・自分でやりなおしをする力! ・自分で後片付けする力! などなど,担任は,意図的に身につけさせようとしているのです! 今日の漢字ドリルの自分で丸(○)つけもそうなのです! ★1年!算数!くり上がりのあるたし算!(2019/09/18)============== おにぎりが あかい はこに 4こ あおい はこに 8こ はいって います。 あわせて なんこ ありますか。 ============== 4+8 いったいどうやって計算する??? 指でたし算していた子は,ゆびが足らなくなる! やろうと思うえばできるのだが・・・ さて,どうする?! 次のことができるようにしたい! まず,数図ブロックの操作を通して,繰り上がりのある るたし算は,10 のまとまりをつくればよいことが 分かる。 次に,加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。 さらに,被加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。 最終的にこれらを理解して,さくらんぼ計算ができる! さくらんぼ計算というのは,繰り上がりのある足し算を10のまとまりを作って「10といくつ」で答えを求めていく計算方法です。 分解した数をさくらんぼのように書くことから名付けられた計算方法です! この時期,このさくらんぼ計算が,スラスラできるようにしたいものです! ここ数年,YouTubeに学習系動画が増えてきています! さくらんぼ計算の動画もたくさんあがっています! いったい,さくらんぼ計算って何なん?と思われた方,ぜひ,視聴してみてください! 1年 遠足 京都水族館
9月7日(金)に,小学校生活で初めての遠足で京都水族館へ行きました。
子どもたちの中には,幼稚園や保育園で行ったことがあると話していた人もたくさんいましたが,数日前から,「あと○日で水族館♪」とカウントダウンしながら楽しみにしている人もいました。 子どもたちは,水族館の中でたくさんの歓声を上げ,たくさんの笑顔を見せてくれました。また,おうちの人が作ってくださったお弁当は,とてもおいしそうに食べていました。 ★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)
★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)
うたごえ集会の課題曲である ふるさと! ひらがなカラオケを作りました! 朝の時間に大型テレビに映し出された,ひらがなカラオケを使って練習をしていました! 楽譜を見るよりも,みんなの視点が大型テレビに集中し,よりよい指導ができます! 毎日練習し,しっかり歌えるようになります! ★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)1年生の教室からとっても楽しそうな歌声! のぞいてみると,とっても元気に音楽にあわせて体を動かしていました。 担任の合図で,サッ!と席にすわり,今度は ゆったり! うたごえ集会の課題曲である,ふるさとを歌いはじめました! 担任の範唱に合わせて,歌い進んでいきました! なるほど!たしかに!全学年で,ふるさとの練習をはじめています! ★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)本校には,ふたりのALTの先生がいます! ALTの先生とは,外国語指導助手の先生のことです! 男性と女性のALT先生です! 今日,1年生が,はじめて女性のALTの先生と英語に親しみました! 学級担任とふたりのチーム・ティーチング(TT)で英語に親しませることを重点に授業を展開していました。 1年生の時から,たとえ外国人だろうと物おじせず,積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度を育てていこうというねらいもあります! 今日の授業でとても印象だったのは, 子どもたちのキラキラ輝く笑顔! ALTの先生のキュートな笑顔! 担任の先生の優しさあふれる笑顔! ★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)
★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)
職員室を出ると,ステキな歌声が聞こえてきました! 歌声をたどっていくと,1年生の教室にたどりつきました! 1年生の子どもたちが,配布された歌詞とともに,デジタルコンテンツを見ながら, 2学期の歌声集会の課題曲である,ふるさとを歌っていました! ♪めぐりあいたい人がそこにいる ♪やさしさ広げて待っている ♪山も風も海の色も ♪いちばん素直になれる場所 ♪忘れられない歌がそこにある ♪手と手をつないで口ずさむ ♪山も風も海の色も ♪君の ふるさと ♪ぼくの ふるさと ♪ここは ふるさと |
|