最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:39 総数:506831 |
★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)
★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)
リンゴとバナナ,どっちが多い? 10までの数について,ものを並べたり,大きさを比べたり,数を数えたりして,数の意味の理解を深める学習です! まず,絵の中のリンゴの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。 次に,絵の中のバナナの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。 そして,数をくらべます。 具体物を使って,たっぷり操作しながら,数の学習をすすめています! ★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
もくもくと,ねんどと,むきあう1年生! ひとりひとり,思い思いのかたちを作っていました! ◆「先生!これ見て!」 ◇「ボクのも!見て!見て!」 どの子も自分のつくったものをみてほしくてたまらない! 担任は,ひとりひとりに声をかけていました。 ★1年! ハサミを使って!(2019.04.25)
★1年! ハサミを使って!(2019.04.25)
1年!ハサミを使って! 色紙を折って! ハサミで切って! 広げて! 感動! ハサミで切って,予想しない形ができあがる楽しさがあります! いろんな形を作って楽しんでいました! ★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)
★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)
あじつけコッペパン! パンは,はしからちぎって 一口ずつ食べましょう! 1年生の子どもたち,とっても上手に食べていました! ★1年!おはよう読書!(2019.04.23)1年生のおはよう読書は,他学年と大きくちがいます。 何がちがうのか? それは,多くの子が音読しているということです! 声に出して,本を読んでいるということです! なるほど,これは,発達段階における特徴です! ざっくり次のような発達段階をたどるといわれています。 文字を読めない段階 ↓ 読字初心者の段階 ↓ 音読して,意味の理解 ↓ 音読して,文脈把握 ↓ 黙読して,読解の段階 1年生の子どもたちは,文字を読むことができるようになり,音読し,意味理解をはかっている段階なのだといえます。 大いに音読してもらいたいものです! ★1年生!今日から,自分たちでおそうじ!(2019.04.22)1年生,今日から,自分たちで,おそうじをします! ほうきを使うよ! ぞうぎんも使うよ! 黒板ふきも使うよ! 机も運ぶよ! いすも運ぶよ! 運んだあとはきれいにならべるよ! ゴミも分別してすてるよ! ピッカピッカの美しい教室にするよ! ★1年!給食!おはしも上手に使えます!(2019/04/19)
★1年!給食!おはしも上手に使えます!(2019/04/19)
1年生! 今日で,3回目の米飯給食! おはしも上手に使えて,しっかり食べることができています! がんばりカードのシールもたまってきました! ★1年!みんなで体験!交通安全教室!(2019/04/19)車は急に,止まれる?止まれない? 車は,右?左? 人は,右?左? 自転車は,右?左? 向日町警察署の方から 交通ルールの基本を体験的に学びました! 今日学んだことをしっかり覚えて,安全に生活していきましょう! ★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)
★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)
とっても,のびのびと,楽しそうです! まっさらな絵の具を使って とってもステキな絵をかいています! ★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)
★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)
1年生にとって,はじめての保健室! きれいに上靴を並べて,しずか〜に入室! 養護教諭の自己紹介のあと, 保健室の使い方を学び, 身長と体重をはかりました! しっかり話の聞ける, とってもかしこい1年生です! |
|