京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:96
総数:505468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年!ALTの先生と英語!(2019.02.27)

画像1
★1年!ALTの先生と英語!(2019.02.27)

 1年!ALTの先生と英語!

 ALTの先生がデジタルコンテンツを使いながら,
 とってもわかりやすく!
 とっても楽しく!
 授業をすすめました!

 What color do you like?
 I lile white.
I like ○○.

★あのねノートスタート!(2019.02.25)

画像1
★あのねノートスタート!(2019.02.25)

 あのねノート,スタート!

 あのねノートとは!

 先生に語りかける形式で自由に書く短い作文のことです。

 子どもが自分の言葉で出来事や気持ちを伝える文章を書けるようになることを目的とする作文課題です。

 書き方はとても簡単です。

 「いつ・どこで」
 「だれが・何が」
 「何をした・どうなった」
 「どう思う・思った」
 この4項目を「せんせいあのね」で始め,4文程度で書き表します。

 学校で担任がしっかり指導しますが,おうちの人にも,関心をもっていただけたらうれしいです。こんな関わり方をするのをおすすめします。

 まずは,お子さんにまかせて,自分の言葉で書かせます。
 何を書きたいか浮かばない時は,テーマのヒントをあげる。
 出来事を一緒に思い出したり,感想を言い合ったりする。
 具体例でアドバイスする。
 「,」「。」などの句読点の適切な使い方を教える。
 「を」「は」などの適切な使い方を教える。
 
 何よりも大切な関わり方は,書いたこと,書けたことを大いに評価することだと思います。

◇○○がしたことが,しっかり書けていて,よくわかる!
◇○○が思ったことが,しっかり書けていて,よくわかる!
◇いいね!
◇すばらしいっ!
◇おみごと!

 自分で書いた作文内容を,他人に伝えることができた!
 という成功体験をどんどん積み重ねて,力をつけていきます!

★1年!たこあげ!凧揚げ!(2019.02.18)

画像1
★1年!たこあげ!凧揚げ!(2019.02.18)

 1年生が生活科で作った
 凧(たこ)
 をあげていました!

 自分がえがいた絵が凧としてあがる!
 うれしいでしょうね!

 凧揚げとは,糸で牽引して揚力を起こし,空高く,飛揚させるもの。

 1年生の子どもたちがしているのは,凧走りですね。

 本当の,空,高く,高く,高く,あがる,凧揚げを教えたいものです!

★1年!算数・100をこえる数!(2019.02.13)

画像1
★1年!算数・100をこえる数!(2019.02.13)

 算数・100をこえる数
 ここでは,
・100をこえる数の構成と読み方,書き方。
・100をこえる数の順序と使われ方。
 について学習します。

 そういえば,幼いころ,お風呂にはいって,湯船から出るには,
 0〜100までいえないと,出ることができませんでした。
 かけ算九九をならった後は,かけ算九九がいえないと出ることができませんでした。

 ぜひ,おうちでも,機会があるごとに,0〜100までの数唱をきいてあげてください。
 今なら,0〜200まででもいいですね。

★1年!凧!たこ!あがれ!(2019.02.13)

画像1
★1年!凧!たこ!あがれ!(2019.02.13)

 1年生が生活科で作った
 たこ
 をあげています!

『たこのうた』

たこたこあがれ
風よくうけて
雲まであがれ

天まであがれ
絵凧に字凧
どちらも負けず

雲まであがれ
天まであがれ
あれあれさが

引け引け糸を
あれあれあがる
離すな糸を

★1年!算数・100をこえる数!(2019.02.12)

画像1
★1年!算数・100をこえる数!(2019.02.12)

 1年!算数・100をこえる数!

 ここでは,

 まず,100をこえて,120までの数の読み方を知り,数字であらわすことができるようにします!

 そして,100をこえて,125までの数の大小や数系列を正しくとらえ,理解できるようにします!

 ふと見ると,しっかり定規を使って直線をひいている子がいました。
 1年生から直線をひくときには,定規を使う!
 というのができるようになるといいですね。

★1年!造形展にむけて!(2019.02.12)

画像1
★1年!造形展にむけて!(2019.02.12)

 1年生が造形展にむけて,いっしょうけんめいに作品作りに取り組んでいます!

 デザインを考え,
 着色したり,
 色紙を切りはりしたり
 
 ひとりひとりの個性がキラリと光る作品が完成しそうです!

★1年!100までのかずのけいさん!(2019.02.08)

画像1
★1年!100までのかずのけいさん!(2019.02.08)

 1年!100までのかずのけいさん!

 30+40
 70−30
 23+6
 27−2

 などの計算は,どう考えて計算すればいいのかな?

 たとえば,
 30+40は,
 10の束がいくつ分かに着目して計算します。

 30は,10の束が3つ。
 40は,10の束が4つ。
 10の束が,3+4=7,
 10の束が7つだから,70.
 30+40=70

 のように考えていきました! 

★1年!図工・コロコロゆらゆら!(2019.02.07)

画像1
★1年!図工・コロコロゆらゆら!(2019.02.07)

 造形展にむけて立体工作に取り組んでいます!
 コロコロ〜ユラユラ〜と動きのある作品を作っています!
 自分の作りたい!と思うものを工夫しながら,とっても楽しく工作しています!
 造形展をお楽しみに!

 造形展は,2月19日(火)〜22日(金)お昼まで

★1年!全市テストにいどむ!(2019.02.07)

画像1
★1年!全市テストにいどむ!(2019.02.07)

 京都市では,1年から6年,全学年にそれぞれ学んだことを確かめるテストがあります!
 1年生は,国語と算数のテスト実施します。
 今日,1年生が,国語のテストにいどんでいました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp