最新更新日:2024/09/24 | |
本日:31
昨日:79 総数:513901 |
★1年!人権集会のふりかえり!(2019.01.21)
★1年!人権集会のふりかえり!(2019.01.21)
先日の全校人権集会のふりかえりです! 今,大切にしたい! 人権尊重の思いを人権の木の葉にたくして書きました! ★1年!図工・ごちそうパーティーをはじめよう!(2019.01.18)
★1年!図工・ごちそうパーティーをはじめよう!(2019.01.18)
自由参観,最後の授業は, 図工・ごちそうパーティーをはじめよう! 粘土を使って,おいしそうなごちそうを作る学習です。 子どもたちは,粘土遊びが大好きです! どの子も,とってもおいしそうなごちそうを作っていました! ★1年生・自由参観!(2019.01.18)
★1年生・自由参観!(2019.01.18)
今日は,自由参観! 子どもたちががんばって勉強する姿をしっかり見ていただきました! 教室のステキな掲示物もしっかり見ていただきました! お子さんのよい所をみつけていただけましたか? クラスのよい所をみつけていただけましたか? 必ず,見つけたよい所をお子さんにしっかり伝えてください! お忙しい中,ありがとうございました! ★1年!全校人権集会・作文発表!(2019.01.18)
★1年!全校人権集会・作文発表!(2019.01.18)
1年生にとって,はじめての人権集会。 それぞれのクラスの代表がひとりひとり 人権作文を全校児童にむかって,しっかり発表をしました! ★1年生! 避難訓練!(2019.01.17)
★1年生! 避難訓練!(2019.01.17)
1月17日 防災とボランティアの日 避難訓練を実施しました! まず,安全ノートを使って,地震にそなえる学習をしました。 次に,避難訓練を想定した第一次避難,すなわち,体(特に頭部)を守るために机の下にもぐりこむ学習をしました。 そして,実際の避難訓練にのぞみました。 ★1年! 学年人権集会!(2019.01.16)
★1年! 学年人権集会!(2019.01.16)
18日(金)の自由参観を前に 学年人権集会がひらかれました。 それぞれのクラスの代表者が,みんなの前で人権作文を読みました! 本番では,600人以上の前で読みます! 本番,全校人権集会は, 18日(金)・自由参観日の1校時です! ★1年! 体育・パスゲーム!(2019.01.16)
★1年! 体育・パスゲーム!(2019.01.16)
1年! 体育・パスゲーム いよいよ,ゲームです! ビブスを着用してのゲームです! 投げる! 受ける! 動く! 楽しく元気いっぱい活動していました! ★1年!国語・ものの名まえ!(2019.01.16)
★1年!国語・ものの名まえ!(2019.01.16)
1年!国語 ものの名まえ −−−−−−−−−−−−−− けんじさんが, 「さかなを ください。」 といって,千円さつを出しました。 おみせのおじさんは, 「さかなじゃ わからないよ。」 と,わからながらいいました。 ものには,一つ一つに名まえがついています。 一つ一つのものを,まとめてつけた名まえもあります。 −−−−−−−−−−−−−− なるほど! 上位概念 と 下位概念 の学習のようです。 上位概念 → さかな 下位概念 → サンマ・サバ・カツオ・・・ 上位概念 → やさい 下位概念 → キャベツ・レタス・トマト・・・・ 語彙を増やし,整理するのに大切な学習です! ★1月16日・教室PC・トップページ!(2019.01.16)
★1月16日・教室PC・トップページ!(2019.01.16)
1月16日 禁酒の日 1920(大正9)年,アメリカで禁酒法が実施された日。 今週のトップページは, 夢売り 金子みすず そもそも,初夢とは,いつみた夢のことなんでしょう? 1)大晦日の夜から元旦にかけて見た夢 2)元日の夜から2日にかけて見た夢 3)2日の夜から3日にかけて見た夢 室町時代,大晦日に見る夢を初夢だと考えるようになったそうです。 しかし,年越しの夜は寝ない習慣があったこともあり,江戸時代後期となる,元日から2日に見た夢だとなったとか。 さらに,いい夢を見るために枕の下に敷く「初夢札」が2日の午後に売られたことから,2日の夜から3日に見た夢を初夢とするようになったとか。 なんとも,平和な話です。 ★1年! マス計算はじまる!(2019.01.15)
★1年! マス計算はじまる!(2019.01.15)
1年生,新年から,計算タイムで, マス計算がはじまりました! 5×5 の 25マス計算です! 1年生の算数の計算! 正確さだけではなく,早さも求められるようになってきました! 指を使って計算している子と,使わないで計算している子とでは,大きな差がでます。 指を使っての計算は,計算のイメージ化の過程なので最初は構いませんが・・・。 指を使わずに,計算を早くできるようになる必要があります。 そのためには,まず 「数の記号」ではなく「集まり」として認識することが必要です。 たとえば, 2 なら, いち,に ではなく,●● と 2つの集まりが瞬時にイメージできる。 2+1なら, ●●+●=●●● と瞬時にイメージできる。 数字を集まりとして認識する! また, ●●●●● を一見して,5! と認識できる! いち,に,さん,し,ご と数えるのではなく! ●●●●● ●● を一見して,7! と認識できる! 5 と 2 で,7! まず,そこをクリアする必要があります。 |
|