京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:47
総数:505141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年【算数】いろいろなかたち

画像1画像2
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。
おうちで集めていただいた箱を,「四角い箱の形」「筒の形」「ボールの形」に分類したり,箱の面を写し取って絵を描いたりしました。
四角い面と円い面を組み合わせて電車にしたり,円い面を二つ組み合わせて雪だるまにしたり,友だちと力を合わせてアイデアを出すことができました。

1・2年生遠足!

画像1
画像2
画像3
心配していたお天気ももち,横大路総合運動公園まで1・2年生遠足に行ってきました!
学校から1時間ほどの長い道のりをてくてく歩く1年生たち。
まっすぐな列のまま,しっかりした足どりで歩いていました。

公園に着いてからは,2年生と合流して「どんじゃんけん」や「ふえおに」をしました。
たくさん歩いたり走ったりした後は,お待ちかねのお弁当!
心をこめて用意してもらったお弁当を,にこにこ笑顔で食べていました。
午後は,アスレチックやブランコなどで遊んでから,また1時間ほど歩いて学校まで戻り,もうくたくた…
でも,「疲れたけど楽しかった!」と満足そうな笑顔でいっぱいでした!

今日はとっても疲れたと思いますので,ゆっくり体を休めてくださいね。

すてきなプレゼントをありがとう!

画像1
画像2
今日16日は,1年生を迎える会でした。

4年生からすてきなメダルのプレゼントを首にかけてもらい,とてもうれしそうな子どもたち。
入場は,大好きな6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ,にこにこでした。
会場では,上級生たちから言葉や歌,ダンスなど,たくさんのプレゼントをもらい,一緒に口ずさんだり,手拍子をしたりして,楽しみました。

1年生は,1年生だけで校歌の1番を歌いました。
大きな声で堂々と歌う姿は,とても立派でした!

1年【図工】すなやつちとなかよし

画像1画像2
図工の学習でねんどを使いました。
ねんどをこねたり,のばしたり,小さくちぎっておだんごを作ったり,コロコロのばして長いひもを作ったり…
ねんどと仲良くなれたかな?

1年【図工】チョキチョキかざり完成!

画像1
画像2
画像3
図工で作っていたチョキチョキかざりが完成しました。
細かい部分も真剣に切り取り,きれいな飾りができました。

廊下に垂らして飾ると,とてもすてきな掲示になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp