最新更新日:2024/06/07 | |
本日:18
昨日:97 総数:506256 |
★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.13)
★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.13)
1年生・算数問題紙しばいづくりの学習です! たとえば, 5 + 4 = 9 次のように問題を作り紙しばいにします。 1枚目 はじめ,ライオンが,5ひきいました。 2枚目 そこに,ライオンが,4ひきやってきました。 3枚目 あわせて,何ひきになったでしょう。 紙を切ったり はったり とっても楽しく問題紙しばいづくりに取り組んでいました! ★1年・ジェンカをおどる!(2018.11.13)
★1年・ジェンカをおどる!(2018.11.13)
1年生は,学習発表会で, しろくまのジェンカを演奏します。 ジェッカのリズムに合わせて,みんなでおどりました。 ジェンカは,フィンランド語。 フィンランドのフォークダンス。 フィンランド「列になって踊ろう」の意のごとく,前後に連なって踊ります。 おどり方はシンプル! 1)左足を右斜め前に出し,戻す。2回繰り返す。 2)右足を左斜め前に出し,戻す。2回繰り返す。 3)前方へ飛び跳ねて1歩ぶん進む。 4)後方へ飛び跳ねて1歩ぶん退く。 5)前方へ飛び跳ねて進む。3回進む。 以下,左足・左足、右足・右足、前、後、前・前・前を繰り返す。 全身を使ってリズム感を養うには,適切なダンスだと思います。 ★1年・書初め・はれたそら!(2018.11.13)
★1年・書初め・はれたそら!(2018.11.13)
今日,書初めをしました。 今日のめあては, マスいっぱいに 大きく ゆっくり ていねいに 字をかこう! として,取り組みました。 ペンを使って大きく文字を書くこと なかなかむずかしそうでした! ★1年・自ら,まるつけ!(2018.11.13)
★1年・自ら,まるつけ!(2018.11.13)
自ら,まるつけをする! 1年生であっても 自己評価すること とっても大切なことだと思います。 ★青い鳥号がやってきた!(2018.11.12)久我の杜図書館から,青い鳥号がやってきました! 本をたくさん積んでやってきました! なかよしプラザに本がズラリとならびました! ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 くるまの本をぜんぶよみたいとおもいました。 また,よみたいです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本のくにぐらいでした。 またよみたいです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本がおおくてびっくりしました。 もっとよみたかったです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 しってる本があってびっくりしました。 もっとよみたいなーとおもいました。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本がおおすぎてぜんぶよめなかった。 子どもたちは,本が大好き! 本に親しむとってもいい時間をすごすことができました! ★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)
★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)
はじめての もりの集会! ◆ぼくは,43のAです。 みんなで,つぎのことをしました。 1)じこしょうかい 2)しりとり をしました。 しりとりがたのしかったです。 つぎのときは,ババぬきがしたいです。 ◆わたしは,55のBです。 みんなで,つぎのことをしました。 1)じこしょうかい 2)しりとり をしました。 しりとりができてたのしかったです。 つぎのときは,かくれんぼうがしたいです。 ◆わたしは,46のBです。 みんなで,つぎのことをしました。 1)じこしょうかい 2)じゃんけん をしました。 じゃんけんをしてたのしかったです。 つぎのときは,しりとりがしたいです。 ★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)
★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)
集中して学習課題に取り組める力は とっても大切な学力です! 時間を設定して,挑んでいます。 ★今から,3分,ガリ勉をするよ〜 はじめっ! まずは,短時間で,そして,少しずつ長く。 とってもしっかり集中して学習課題に取り組めるようになっています! ★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)
★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)
先週末,フルーツバスケットをして楽しみました! 子どもたちが,なかまと,つながるには, 楽しいことをとおしてつながるのが一番です! 短時間でしたが,とっても楽しい時間をすごすことができました! ★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)
★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)
楽しいドングリごま作り! 楽しいドングリ色ぬり! ○わたしは,しろとあかをつかって,かおをかきました。またやりたいです。 ●わたしは,あかいろをつかってポツポツもようをかきました。とても,むずかしかったです。 ○ドングリごまをつくったよ。ぼくのドングリごまは,いっぱいまわってうれしいです。 ●わたしは,きいろとしろとあかをつかって,きょだいなやつがつくれた。 ○ドングリごまをつくったよ。わたしのドングリごまは,よくまわります。こんどはむずかしいのをしたいです。 ●わたしは,あかいろをつかって,みずたまもようをかきました。むずかしくて,とてもたのしかったです。 感動しました! こんどは,むずかしいのをしたいです。 むずかしくて,とてもたのしったです。 ステキな1年生です! ★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)
★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)
安全ノートを使っての安全指導です。 大型画面に安全ノートの画像を映し出しながらの指導です。 ★4つの場面がありますね。 ★それぞれ,どんなお話でしょう? ★まず,この絵の場面のお話を作ります! ★作れた人どうぞ! ★ここに出てきて,指でおさえながら,発表します! ◇男の子が,はしってきました。 ★はい!そこまで! 男の子が走ってきました。 ★続きのお話ができる人! ◇サッカーボールをけって走っています! ★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています! ★続きのお話ができる人! ◇車が,むこうから走ってきました。 ★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。 ★続きのお話ができる人! ◇とってもあぶないです。 ★なるほど! ★男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。とってもあぶないです。 ★とっても,あぶない場面だね。 ★どうしたら,あぶなくなりますか? ○とまって,みぎ,ひだりみてから走る。 ○うんてんしゅさんに,いっていいですか?ってきいてからいく。 ○くまるがきてないのをみてから,いく。 こんなふうに学習をすすめていきました。 最初は,途中で話を切られて,えっ!といった感じでしたが,続きのお話ができる人!と聞くと,どの子もとっても意欲的! 学んだことをしっかり生かして,交通事故防止につなげてほしいです。 |
|