最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:85 総数:509197 |
★1年・先生!見て!見て!(2018.12.06)なわとびチャレンジカードを使っての体育! みんな,ヤル気スイッチ! オン! とべた回数を淡々と記録していけばよいのですが,子どもたちは,担任にとべること見てほしくてたまらない! ◆先生!見て! ■先生!先生!見て!とべたで! ●先生!先生!先生!かたあしとびできるで! 複数の子が,一度にやってきた,一斉に, 見てみてコールです! ★よし! 見るよ! とんでごらん! ニコニコしながら,いっしょうけんめい,とぶ! ★おみごと! ○○とび! ○○かい! やるな〜! 子どもたちは, できること できるようになったこと を実際に見て,認めてほしくてたまらない! 自己有能感を高めるとってもステキな時間です! ★1年・なわとび・チャレンジカード!(2018.12.04)目標を持つと, ヤル気スイッチ,オン!! なわとび・チャレンジカードを作りました! 学校での体育の学習にとどまらず, ファミリーでチャレンジしていただけると,うれしいです! この冬,なわとびに熱くチャレンジしてみませんか? まずは, 20きゅう! ・まえ・りょうあしとび 1回 ・うしろ・りょうあしとび 1回 ・まえ・かたあしとび 1回 ここからスタート! ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.12.03)最後のローラーをかけました! ローラーをかけた画用紙にスタンピングした魚をはりつけました! ステキな作品ができてきました! 次は,クレパスで海の生物をかきこみしていきます。 さて,どんな生物をかきこんでいきましょうか? 次回も楽しい作業になりそうです! ★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
図書室へ読書に行きました。 ふと見ると,紙芝居をしている子どもたちがたくさんいました。 いいぞ! いいぞ! と思いました! 静かに,ひとりの世界に没頭して読書するのもいいのですが, 紙芝居もいいと思います。 なぜなら,紙芝居をするということは,音読をするということです! 聞き手に,伝わるように紙芝居をするためには,それなりの音量と読みの流暢さが必要です。 いずれにせよ,子どもたちは,本が大好きです! ★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
漢字の書き取りをしました。 何かを書く事は,脳を活性化させます。 漢字の書き取りは,文字の意味や形を思い出しながら書く事で,脳に刺激を与えます。 漢字を 覚えるという作業 を意図的にする必要もあります。 さぁ,これまでに学習した漢字,どれだけ覚えているでしょうか? ★1年・体育・なわとび!(2018.12.03)なわとびの学習がはじまりました! なわとびの子どもに対する5つの効果! 1)集中力の向上 2)忍耐力の向上 3)持久力の向上 4)筋力アップ 5)リズム感の獲得 これらは,個人のなわとび運動をすることで期待できる効果です。 今日は,はじめてのなわとびということもあって, 自分のできる技をいろいろ見せてもらいました。 なかまとできる技もいろいろやって見せてくれました。 とっても楽しいなわとび学習でした! ★1年・ハンガーラックに上着!(2018.12.03)
★1年・ハンガーラックに上着!(2018.12.03)
冬がやってきます! 寒い冬がやってきます! 上着を着る寒い冬がやってきます! 教室では,上着は,ハンガーラックにかけます! 上着をかけるハンガーをご用意ください! ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)
★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)
子どもたち,とっても楽しく活動しています。 スタンピングのあとは,ローラーで彩色しました。 そして,魚だけを切りぬきました! 完成までは,まだまだですが, きっと,とってもステキな作品が完成することでしょう! ★1年・音楽発表会終わる!(2018.11.30)子どもたちの音楽発表に あたたかい拍手,ありがとうございました! お子さんに,肯定的評価の言葉かけをお願いします! 努力して,がんばったことを肯定的に評価されると, よし! 次もがんばろう! と思います! 心が,よりたくましく,成長します! 子どもたちの短作文より・・・ ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→7てん! がっそう→10てん! そのりゆうは うた→おくちをよくあけてしっかりうたったから。 がっそう→みんなじょうずだったから。 わたしは,うたとダンスをしました。 めっちゃじょうずにできた。 ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→1000てん! がっそう→1000てん! そのりゆうは うた→大きな声でうたったから。 がっそう→けんばんハーモニカできれいなおとをだせたから。 ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。 はずかしがらずにできました。 ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→100てん! がっそう→10てん! そのりゆうは うた→おおきくくちをあけたから100てん! がっそう→ピアニカをまちがえないでふたから。 ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。 だれよりも,うまくできました。 ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.29)魚の絵をかき, そこに,スタンピングをしました。 おうちからもってきたさまざまな素材を使って,楽しくスタンピングをしていきました。 どんな作品としてしあがるのか,とっても楽しみです! |
|