最新更新日:2024/05/31 | |
本日:12
昨日:100 総数:505676 |
★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
漢字の書き取りをしました。 何かを書く事は,脳を活性化させます。 漢字の書き取りは,文字の意味や形を思い出しながら書く事で,脳に刺激を与えます。 漢字を 覚えるという作業 を意図的にする必要もあります。 さぁ,これまでに学習した漢字,どれだけ覚えているでしょうか? ★1年・体育・なわとび!(2018.12.03)なわとびの学習がはじまりました! なわとびの子どもに対する5つの効果! 1)集中力の向上 2)忍耐力の向上 3)持久力の向上 4)筋力アップ 5)リズム感の獲得 これらは,個人のなわとび運動をすることで期待できる効果です。 今日は,はじめてのなわとびということもあって, 自分のできる技をいろいろ見せてもらいました。 なかまとできる技もいろいろやって見せてくれました。 とっても楽しいなわとび学習でした! ★1年・ハンガーラックに上着!(2018.12.03)
★1年・ハンガーラックに上着!(2018.12.03)
冬がやってきます! 寒い冬がやってきます! 上着を着る寒い冬がやってきます! 教室では,上着は,ハンガーラックにかけます! 上着をかけるハンガーをご用意ください! ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)
★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)
子どもたち,とっても楽しく活動しています。 スタンピングのあとは,ローラーで彩色しました。 そして,魚だけを切りぬきました! 完成までは,まだまだですが, きっと,とってもステキな作品が完成することでしょう! ★1年・音楽発表会終わる!(2018.11.30)子どもたちの音楽発表に あたたかい拍手,ありがとうございました! お子さんに,肯定的評価の言葉かけをお願いします! 努力して,がんばったことを肯定的に評価されると, よし! 次もがんばろう! と思います! 心が,よりたくましく,成長します! 子どもたちの短作文より・・・ ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→7てん! がっそう→10てん! そのりゆうは うた→おくちをよくあけてしっかりうたったから。 がっそう→みんなじょうずだったから。 わたしは,うたとダンスをしました。 めっちゃじょうずにできた。 ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→1000てん! がっそう→1000てん! そのりゆうは うた→大きな声でうたったから。 がっそう→けんばんハーモニカできれいなおとをだせたから。 ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。 はずかしがらずにできました。 ◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。 うた→100てん! がっそう→10てん! そのりゆうは うた→おおきくくちをあけたから100てん! がっそう→ピアニカをまちがえないでふたから。 ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。 だれよりも,うまくできました。 ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.29)魚の絵をかき, そこに,スタンピングをしました。 おうちからもってきたさまざまな素材を使って,楽しくスタンピングをしていきました。 どんな作品としてしあがるのか,とっても楽しみです! ★1年・明日は,音楽発表会!(2018.11.29)
★1年・明日は,音楽発表会!(2018.11.29)
明日は,発表会! 短作文を書きました! ◆わたしは,つぎのことをがんばります。 1)ことばをまちがえずにがんばります。 2)すずをおおきいおとでがんばります。 3)うたをおおきなおくちでがんばります。 みんなさん,がんばるので,みにきてください。 ◆ぼくは,つぎのことをがんばります。 1)おくとき,おとをたてないようにがんばります。 2)ことばをわすれないようにがんばります。 3)けんばんハーモニカをきれいにします。 みなさん,しっかりするのでみてください。 ◆わたしは,つぎのことをがんばります。 1)けんばんハーモニカのゆびはまちがえないようにがんばります。 2)ことばはまちがえないようにがんばります。 3)うたはきれいにうたうようにがんばります。 みなさん,きいてください。 ◆ぼくは,つぎのことをがんばります。 1)くちをおおきくあける。 2)すずをちゃんとならす。 3)どならないようにきれいにうたう。 みなさん,どうぞさいごまでみていてください。 ひとりひとり,しっかり,がんばるめあてをもって明日の音楽発表会にのぞみます! ★1年・算数・0の計算!(2018.11.28)
★1年・算数・0の計算!(2018.11.28)
え? 3 + 0 って,まだ学習してないの??? そうなんです。 0をふくむたし算,ひき算は, たし算,ひき算の基本を学習したあとに学習するのです。 ★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.28)てつぼう運動,むずかしくなってきました! 苦労しているのは 足かけふり 足かけあがり さかあがり 手の皮がむけかけるほど練習している子もいます。 しっかり練習して, できるようになる経験をつんでほしいものです! ★1年・かたちづくり!(2018.11.27)
★1年・かたちづくり!(2018.11.27)
色板でのかたちづくりの学習のあとは, ぼうでのかたちづくりです! 提示されたかたちを 完全再現する学習をしました。 色板や棒を まわしたり, ずらしたり, 裏返したりする活動を通して, 図形の基礎となる経験を豊かにすることをねらいとしています。 とっても楽しく学習をすすめることができていました! |
|