最新更新日:2024/06/03 | |
本日:4
昨日:91 総数:505876 |
★1年・国語・むかしばなしがいっぱい(2018.12.07)子どもたち,どのくらいむかしばなしを知っているのでしょう。 さし絵の中から 知っているむかし話を見つける学習をしました。 ALTの先生がきていたので,ALTの先生にも 西洋のむかし話のさし絵から同様のことをしてもらいました。 おどろいたことに,ほとんどのむかし話を知っていました。 なるほど! 日本でも有名な西洋のむかし話は,アメリカでも有名なのですね! 今日も有意義な短時間日米文化交流ができました! ★1年・持久走大会試走!(2018.12.07)今日,12月12日の持久走大会にそなえて 試走をしました! ◆わたしは, 6しゅうと6ばんめのコーンまではしりました。 さいごまではしりぬけました。 はじめて7ふんかんはしって, しんどかったです。 ほんばんでは,ゆっくりたのしくはしります。 ◆ぼくは, 9しゅうはしりました。 おなかがいたかったので,あるいてしまいました。 はじめて7ふんかんはしって, しんどかったです。 ほんばんでは,はしります。 ◆わたしは, 7しゅうと4ばんめのコーンまではしりました。 さいごまではしりぬけました。 はじめて7ふんかんはしって, つかれました。 ほんばんでは,ゆっくりほんきでがんばります。 ◆ぼくは, 10しゅうと8ばんめのコーンまではしりました。 さいごまではしりぬけました。 はじめて7ふんかんはしって, しんぞうがびっくりしていました。 ほんばんでは,あるかないではしります。 ★12月7日・教室PC・トップページ!(2018.12.07)
★12月7日・教室PC・トップページ!(2018.12.07)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月7日 クリスマスツリーの日 1886(明治19)年 横浜で外国人船員のために,日本初のクリスマスツリーが飾られた日! 朝音読は,12月が人権月間でもあるので, 心を育てる音読! みんなで協力しあおう! ★はじめての持久走大会にそなえて!(2018.12.06)
★はじめての持久走大会にそなえて!(2018.12.06)
1年生,12月12日(水)は,はじめての持久走大会! 1年生は,7分間,走ります! めあては,歩かず,止まらず, ゆっくりでもいいので,7分間を走りつづけることです! 二人組を作って,交代で記録します。 何週走ったかを記録する練習をしました。 明日は,試走します! ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.12.06)楽しく,スタンピングをして 楽しく,ローラーをかけたあとは 楽しく,かきこみです! さて,何をかきこんだのかな? とってもステキな作品になってきました! ★1年・ヤッタネシール!(2018.12.06)
★1年・ヤッタネシール!(2018.12.06)
何かができた時 それをみとめるための言葉かけがとっても大切です! そんなん,できてあたりまえ! ということにでも! そして,時に, ヤッタネシールをプレゼントしています! ひとっことも,おしゃべりしないで, 黙々と読書できた時。 ひとっことも,おしゃべりしないで, 黙々と勉強できた時。 目に見える形で,適切な行動を認めています。 ★1年・先生!見て!見て!(2018.12.06)なわとびチャレンジカードを使っての体育! みんな,ヤル気スイッチ! オン! とべた回数を淡々と記録していけばよいのですが,子どもたちは,担任にとべること見てほしくてたまらない! ◆先生!見て! ■先生!先生!見て!とべたで! ●先生!先生!先生!かたあしとびできるで! 複数の子が,一度にやってきた,一斉に, 見てみてコールです! ★よし! 見るよ! とんでごらん! ニコニコしながら,いっしょうけんめい,とぶ! ★おみごと! ○○とび! ○○かい! やるな〜! 子どもたちは, できること できるようになったこと を実際に見て,認めてほしくてたまらない! 自己有能感を高めるとってもステキな時間です! ★1年・なわとび・チャレンジカード!(2018.12.04)目標を持つと, ヤル気スイッチ,オン!! なわとび・チャレンジカードを作りました! 学校での体育の学習にとどまらず, ファミリーでチャレンジしていただけると,うれしいです! この冬,なわとびに熱くチャレンジしてみませんか? まずは, 20きゅう! ・まえ・りょうあしとび 1回 ・うしろ・りょうあしとび 1回 ・まえ・かたあしとび 1回 ここからスタート! ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.12.03)最後のローラーをかけました! ローラーをかけた画用紙にスタンピングした魚をはりつけました! ステキな作品ができてきました! 次は,クレパスで海の生物をかきこみしていきます。 さて,どんな生物をかきこんでいきましょうか? 次回も楽しい作業になりそうです! ★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
図書室へ読書に行きました。 ふと見ると,紙芝居をしている子どもたちがたくさんいました。 いいぞ! いいぞ! と思いました! 静かに,ひとりの世界に没頭して読書するのもいいのですが, 紙芝居もいいと思います。 なぜなら,紙芝居をするということは,音読をするということです! 聞き手に,伝わるように紙芝居をするためには,それなりの音量と読みの流暢さが必要です。 いずれにせよ,子どもたちは,本が大好きです! |
|