![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:506872 |
★1年・算数タイム!(2018.11.20)![]() 毎日,そうじ終了後,算数タイムや読書タイムがあります。 1年生は,算数タイムには,算数問題集しています。 短時間の学習時間に集中して取り組み,丸つけをします。 少しずつの努力が,大きな実を結びます! ★1年・音楽発表会練習!(2018.11.20)![]() 毎日のように音楽発表会の練習があります! きのうよりも,今日! 今日よりも,明日! 練習するたびに上達しています! ★1年・算数・100までの数!(2018.11.20)![]() 研究授業の関係で, ひとつのクラスが,100までの数の学習をすすめています。 10が,1つで,10! 10が,2つで,20! ・ ・ 10が,9つで,90! 10が,10こで,100!! 10,20,30,40,50,・・・100! そして, 1 から 100 まで 1,2,3,4・・・・・・・99,100 と書きました。 1から100まで 単純な数唱ですが, とっても大切な学習です! お風呂にはいって,100数えてからでよう! など, おうちでも,機会があるごとに,100までの数を数えるようにしましょう。 ★1年・音楽発表会練習!(2018.11.19)![]() ![]() 練習が,本格的になってきました! パート練習が加わり,合奏の全体像がみえてきました! しっかり練習して,本番をむかえます! ★1年・はじめての体育館練習!(2018.11.16)![]() ![]() ![]() はじめての体育館練習! 学習発表会は,体育館で開催されます。 発表にむけての並び方, 音の出し方, 声の出し方 など あらたな課題にチャレンジしなければなりません! できないこは,できるように,何度も何度も練習していきます! 学習発表会は,11月30日(金)です! あと,14日! ★1年・算数・大きいかず!(2018.11.16)![]() ![]() 大きいかず きのうのつづきです。 どんな数え方が, 数をすばやく正しく数えることができるのか? 大きく3つの方法がでました。 ・ひとつずつ,線で結びながら,かぞえる。 ・2,4,6と2つずつ○でかこみながら,かぞえる。 ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 最終的に, ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 方法が数をすばやく正しく数えることができる! となり, 練習問題に取り組みました。 ★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)![]() 直線(まっすぐな線)は, 定規を使って かく! 使って,使って,使って,身につける技術です! とっても大切な学力です! ★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)![]() 朝連絡をあえて漢字を使ってみました。 そして,黒板下部に, その漢字を書いて, よめる人は,読み仮名を書いてください! と。 ◆え〜,全部,読めへ〜ん! ◆ならってへんし,わからへん! しばらくすると,ある子が! ◆漢字ノート見たら,わかるかもしれへん! と,調べ始めました! これには,感動しました! 残念ながら,見つかりませんでしたが,調べようとする姿勢が,本当にすばらしい! 最終的に,みんなで,読みを確認して,音読しました。 ★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)![]() 音読! 声にだして読む! とっても単純なことなのですが, これが,なかなかどうして,むずかしい! 時にこんな音読を・・・。 子どもたちは,教室のまわりにたって,音読する。 担任は,子どもたちが,声をだしているかどうかをたしかめながら,子どもたちの前を何度も歩く。 しっかり,声をだしている子をしっかり評価する! 肯定的評価されると,グン!と音読がよくなります! ★1年・6年生と交流給食!(2018.11.15)![]() ![]() 1年生と6年生が, ランチルームで交流給食をしました。 すきまの時間に,いっしょに,ぬり絵をしました。 なんとも,ほほえましい光景! 6年生は,しっかり,おねえさん,おにいさんになっていました。 たてわり活動や,交流給食で,異学年と交流することもとても大切なことです! |
|