最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:30 総数:513772 |
★1年・音楽発表会練習!(2018.11.19)練習が,本格的になってきました! パート練習が加わり,合奏の全体像がみえてきました! しっかり練習して,本番をむかえます! ★1年・はじめての体育館練習!(2018.11.16)はじめての体育館練習! 学習発表会は,体育館で開催されます。 発表にむけての並び方, 音の出し方, 声の出し方 など あらたな課題にチャレンジしなければなりません! できないこは,できるように,何度も何度も練習していきます! 学習発表会は,11月30日(金)です! あと,14日! ★1年・算数・大きいかず!(2018.11.16)大きいかず きのうのつづきです。 どんな数え方が, 数をすばやく正しく数えることができるのか? 大きく3つの方法がでました。 ・ひとつずつ,線で結びながら,かぞえる。 ・2,4,6と2つずつ○でかこみながら,かぞえる。 ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 最終的に, ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 方法が数をすばやく正しく数えることができる! となり, 練習問題に取り組みました。 ★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)
★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)
直線(まっすぐな線)は, 定規を使って かく! 使って,使って,使って,身につける技術です! とっても大切な学力です! ★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)
★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)
朝連絡をあえて漢字を使ってみました。 そして,黒板下部に, その漢字を書いて, よめる人は,読み仮名を書いてください! と。 ◆え〜,全部,読めへ〜ん! ◆ならってへんし,わからへん! しばらくすると,ある子が! ◆漢字ノート見たら,わかるかもしれへん! と,調べ始めました! これには,感動しました! 残念ながら,見つかりませんでしたが,調べようとする姿勢が,本当にすばらしい! 最終的に,みんなで,読みを確認して,音読しました。 ★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)
★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)
音読! 声にだして読む! とっても単純なことなのですが, これが,なかなかどうして,むずかしい! 時にこんな音読を・・・。 子どもたちは,教室のまわりにたって,音読する。 担任は,子どもたちが,声をだしているかどうかをたしかめながら,子どもたちの前を何度も歩く。 しっかり,声をだしている子をしっかり評価する! 肯定的評価されると,グン!と音読がよくなります! ★1年・6年生と交流給食!(2018.11.15)1年生と6年生が, ランチルームで交流給食をしました。 すきまの時間に,いっしょに,ぬり絵をしました。 なんとも,ほほえましい光景! 6年生は,しっかり,おねえさん,おにいさんになっていました。 たてわり活動や,交流給食で,異学年と交流することもとても大切なことです! ★1年・算数・大きいかず!(2018.11.15)算数・大きいかずの学習です! ここの学習では次のことを学びます。 ・10のまとまりをもとに数を数えることのよさに気づき,進んで活用しようとする。 今日は,数え棒を使ってのジャンケンゲームの後, 自分のとった数え棒を数え, それをどうやって数えたかを発表しあいました。 そして,さらに,数え方の工夫について発表しあいました。 ・2,4,6,8・・・と数える。 ・5,10,15・・・と数える。 ・10,20,30・・・と数える。 いろんな工夫が発表されました。 さて,子どもたち,どの数え方が一番いい! と思ったでしょうか? 次の学習のつづきます! ★1年・音楽・鍵盤ハーモニカ・指使い!(2018.11.15)3131 355− みどみど みどど− 適切な指使い, はじめにしっかり学ばせたいです! 学習発表会にむけて 指使いをしっかり練習しています! ★1年・食の指導・まほうのたべかた!!(2018.11.15)
★1年・食の指導・まほうのたべかた!!(2018.11.15)
栄養教諭による食の指導。 今日は,まほうのたべかた! 人には,食べ物の好みがあります。 大好きなもの。 大嫌いなもの。 苦手なもの。 苦手なものを食べる方法について まほうのたべかた として,学びました。 ひとりひとり,まほうのたべかたという冊子をうれしそうに手にしていました。 |
|