![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:52 総数:510957 |
★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)![]() 1年生の朝は,いそがしい! 提出物をだしたあとは,いろんななおしをしています。 宿題計算のなおし 漢字学習ノートのなおし などなど 一生懸命になおしに取り組む姿を見ることができます! 毎日,がんばっています! 1年生! ★1年・図工・でこぼこでアート!(2018.10.25)![]() ![]() おもしろいでこぼこを見つけては, 彩色して こんなんできた! と大喜びで見せに来る。 おおっ!! いいね〜 すごいな〜 ステキなだよね〜 おみごと! すべてを肯定的に受け入れて 肯定的な言葉かけを繰り返す どんどんステキでこぼけでアートができてくる! ★1年生・席替え!(2018.10.25)![]() 子どもたちは,席替えをとっても楽しみにしているようです。 席替えをしました! 座席を決めるのは,教師です。 子どもたちは,発表をドキドキしながら,聞いていました。 新しい座席に一喜一憂。 この一喜一憂がとっても大切だと思います。 学校生活の一喜一憂が子どもたちをたくましく育てます! ★1年・たいようさんによる読み聞かせ!(2018.10.25)![]() お昼の読書タイムに たいようのおともだちが 読み聞かせに来てくれました! 1年生の子どもたち,シーンと耳をすませて,読み聞かせをきいていました! ★1年・算数・指で計算!(2018.10.25)![]() 算数のテストをしました。 計算に 指を使っている子 いない子 がいます。 指を使って計算するってどうなんでしょう? 1)指を使ってもよし! とする。 2)指を絶対に使わない! ようにさせる。 3)指をできるだけ使わない! ようにさせる。 自分自身をふりかえってみて,どうですか? ある調査によると, 足し算や引き算をする時に指を使っていましたか? という質問に対して 全体の 約50パーセントが使っていた。 約20パーセントが使ってない。 約30パーセントが覚えていない。 だったそうです。 さらに,指を使っていない群は,使っていた群に比べて計算や算数が得意な者の割合が高い。 使っていた群の中では,指を利用していた期間が長い群ほど計算や算数の得意な者の割合が低い傾向があったそうです。 では,どうすればよいのでしょうか? まず,はじめの段階では,指を使ってよし!とするのがよいと思います。 そして,次にどうするのか・・ また,次の機会に。 ★1年・国語・完全視写!(2018.10.25)![]() ![]() 1年生,国語,完全視写! 教科書通りにそのまま,ノートに書きうつす! これが,とっても,とっても,とってもむずかしい! 何度も何度も書き直し! 何度も何度も何度も書き直して,やっと合格スタンプ! みんな,とっても,とっても,よくがんばりました! ★1年・てんつなぎ!1〜100!(2018.10.23)![]() 学習課題ができた子に隙間の課題として てんつなぎのプリントをしてもらいました。 1〜100の数字の点をつないでいくと ある絵があらわれるという課題です。 1年の子にとって 1,2,3,4,・・・・・98,99,100 と数唱することは, 簡単なようで,なかなか難しいものです。 単純ですが,とても大切な学習でもあります。 しかも,小さな点を見つけるには,集中力が必要です! どの子も必死に,てんつなぎの課題に取り組んでいました! ★1年・図工・でこぼこはっけん!(2018.10.23)![]() でこぼこした素材のうえに紙を置き,うえから色鉛筆などでやさしく色をぬると・・・・ どうなるでしょう? 単純な作業が, 大きな喜びをうみます! 次の時間には,より多くの素材の上で,その楽しさを味わいます! ★スーパー読書!(2018.10.23)![]() ![]() 読書の時には 一切の声をださないで ただ,ただ,黙々と本を読む! スーパー読書といっています! 1年生,これがなかなかむずかしい! 今日は,7分間スーパー読書にチャレンジしました! 明日も,チャレンジしてみます! ★1年・色めく秋!(2018.10.23)![]() ![]() 秋! 落ち葉の地味ながらステキな色! さらに彩り豊かに! ステキな秋がうまれました! |
|